2015年11月17日

(所感) MOD【STALKER Complete 2009】

STALKER_complete_ss_01.jpg

クリアしたので感想を述べておきたい。

まず、このMODは無印の根本的な部分にはあまり干渉せず、ZONEの雰囲気をより魅力的にするエンハンサーな味付けに終始している。クリア後に「ゾーンが解放された」とフリープレイ可能になるのその現れである。無印のゲーム内容とゾーン浸ることを至高とする人に最適なMODといえる。いま、無印をプレイし始める人がいるなら、このMODを導入してなんら一切、構わないと思う。妙に不自然だった敵NPCのこちらへの気づきが減少しているのもよい。夜間のステルス行動が効果的なのである。

一方で無印の短所もそのまま据え置きになっている。個人的には、RedaForestみ到達するあたりまでがこのゲームの頂点で、その後はだだ下がりになる(面白くなくなってくる)ことを不満に感じる。これ以降、重武装の大量のモノリス兵を相手にせざるを得ないのだが、単純作業的でストレスを感じるのだ。一心不乱に駆け抜けた先にエンディングが待っているので、流れと敵に統一性を持たせたのだろうが、なんとなくイマイチに感じる。RedForest到達前までをずっと遊んでいたくなるのである。

STALKER_complete_ss_02.jpg

なお、真エンディングでクリア後は、Cordonに飛んでフリープレイに突入する仕様。クリア時の装備を引き継いでゾーンの中を好きに移動、サブクエストで遊べるようになる。アノマリーや放射能汚染はそのまま。ミュータントやNPCもそのまま。クエストはメインクエストがなくなり、サブクエストを遊べる。取り残していたユニーク武器を集めたり、「その後」のゾーンを探索して楽しもう。…といっても、すぐに飽きると思うが。

無印(+コンプリートMOD)を遊び尽くすほどSTALKERの世界が気に入ったら、続編であるCS(前日譚)やCoP(後日譚)へとコマを進めると良いだろう。あるいは、別のSoC用MODを導入して新たな世界を開拓するのも良い。素晴らしいゲームには、素晴らしいMODがあり、素晴らしい体験ができるのである。

posted by ぎゅんた at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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