2014年03月31日

【MOD紹介】DungeonDoom

2014-03-30_00003.jpg

DOOM3のMODを探していたところ、面白そうなMODを発見しました。
それがこれ、DungeonDoom 8.2です。

Download先 Mod: DungeonDoom 8.2

ダンジョンドゥームだって?
はたしていったい、どのようなゲーム性のMODなのか。


以下、特徴についてReadMe.txtよりコピペ
- Extensive role-playing game features including character
development, story-line progression, optional quests,
good vs evil alignment, experience, gold, inventory and
regular as well as magically enhanced equipment.

- Procedural generation of the DungeonDoom game world and
randomized monster spawning makes every adventure unique!
You will never know in advance, what you will face in a
game of DungeonDoom!

- Five player classes: Fighter, Psi-Fighter, Supernatural,
Cardmaster and Ninja with varying abilities to wield
weapons, execute combos, use magical skills or use of
magical card decks.

- Custom monster types including gelatinous cubes, poison
molds, mesmerizing ironmaidens and katana-wielding
skeletons.

- Numerous monster variations, including enhanced monsters
with special abilities such as paralysis, blinding,
poisoning, teleporting, invisibility, spawning, confusion,
shields, self-healing, item destruction and special effect
projectiles.

- Three alternative game modes for optional instant action or
extended adventure gameplay experiences.

- Traditional first-person and optional overhead third-person
camera modes.

- 4 adjustable light levels with optional ambient lighting.

2014-03-31_00002.jpg
最初の「薔薇を取ってきてくれ」クエストを完了させたところ。シンプルなお使い系クエストのくせに意外に骨が折れる。

ひとまず

町、と言っても人口が2、3人でしかなかったり
スワン弁護士が真顔で店を開いていたり
遠方のゾンビがいちいち目の前にテレポートしてきたり
ちょっと高いところから落ちただけで即死するスペランカー・スタイルだったり
ダンジョンの中をベルトーガー博士が全力疾走していたり
ダンジョンの階層の移動が不自由だったり
ロード/セーブ機能が不親切だったり
DOOM3本編より怖かったり

と色々カオスなゲームです。


まだちょこっと遊び始めた程度なのですが、ディアブロテイストなRPG調、即ち「ダンジョンにもぐり、クエストを達成したり、未鑑定のアイテムを鑑定してレア装備を整えてプレイヤーを強くしていく」あの感じが実現されています。微妙に不親切で乱暴なつくりであることと、プレイヤーがゲームの世界に独りほっぽり出された感は、S.T.A.L.K.E.R.に似ているところがあります。要は洋ゲーに慣れている人であればすぐに馴染んで遊ぶことができる、ということです。実際に妙な面白さと魅力に溢れる侮れないMODであります。

お気に入りMODになったので細々と攻略していくことにいたしましょう。
 
posted by ぎゅんた at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DOOM3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青切符に対してこんな姿勢はどうだろう

トモダチ.jpg

記事にした記憶があるが、過去に一度スピード超過で青切符を切られたことがある。その時は「運が悪い、見つかってしまった」という悪態じみた感情と「やはり悪さはできないものだ」という反省の気持ちが混ざり合い妙な心境であったのを思い出す。悪いのは自分自身にあることは明白で納得できたので、点数と現金で責任をとった。こうした経験は、多くのドライバーがおありだろうと思う。そして「捕まらないでいるのは運がいいだけ」は真実でもある。

先日、友人と青切符についての話になり、納得いかないなら拒否っても大丈夫だと説明したところ不思議な顔をしていた。私は法令関係に明るくないズブの素人だし、実際に青切符を切られんとする場面で拒否した経験もないが、一方で昔から「黒い裏技」として知られていたのが青切符キャンセルである。実態は、点数は喰っても罰金を払わなくて済むというものだ。拒否っても逮捕されたりしないのである。しかし、知ってはいても実践するには勇気がいるものだ。小規模ながらも個人が国家権力に抵抗するのだから、大多数の善良なる小市民ドライバーはとても実行できないだろうとも思える。が、逆に警察はその心理につけ込んで罰金を巻き上げている構図が暗澹と実存しているのである。勉強して、納得がいかなければ払わない姿勢を取るのは国民に保証された権利であろう。

青切符云々に関して説明するには私は勉強もオツムも足りないので、以下のサイトを参考にしてもらいたい。
有名なサイトなので、知っておられる方が大多数で蛇足であろうが念のため。

青切符(反則行為)について質問する前に - 取締り110番 −道交法違反・交通違反で否認を貫き警察と闘うブログ−
posted by ぎゅんた at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ(なんでも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

世界一(実質は石川県一)美味しい頭脳パンの在り処

美味しいパン.jpg

まとめ
・美味しい頭脳パンは加賀市大聖寺の「くまのパン」にあり!


頭脳パンの発祥とその伝統の存続は石川県にある。その正体はビタミンB1多く含む小麦粉(頭脳粉)焼き上げられたパンである。50年ほど前、ビタミンB1が脳の活動を活発にすると偉い先生が発言されたのが嚆矢である。暗記パンならぬ頭脳パンというわけで、当時の子供たちはおやつに食べたのではなかろうか。かくいう私も、受験を控えた中学生の頃におやつに食べていた記憶がある。

さてそんな頭脳パン、石川県ではいまだに菓子パンとして卸されている。目にしたことのある県外の方もおられるだろうし、日常的に召し上がっている頭脳パンスキーの方もおられるだろう。

石川県民で知らぬ者ほとんどいない頭脳パンも、しかし、県外ではあまり知られていない。ビタミンB1の頭脳に対する効果はさておき、歴史あるパンなのだから、県の名産品として大々的に売り出して欲しいと思う。

ただ、頭脳パンには製造会社により見た目や美味しさに明確な差異があるので、頭脳パンならなんでも頭脳パンというのは乱暴な話かもしれない。私が昔から口にしていた頭脳パンは、実家の在る大聖寺のくまのパン製である。それ以外の製造業者による頭脳パンを食べ比べたこともあるが、くまのパン製の頭脳パンほど美味しいものはなかった。

美味しくない頭脳パンは、良薬口に苦しよろしく逆に頭に良さそうといえなくもないが、美味しくないパンを好き好んで買うほど私はパン好きではない。しかしここの頭脳パンはその美味しさゆえにしばしば購入している。


そんなわけで

・頭脳パンに興味がある人
・美味しい頭脳パンを探求されている人


こんな貴方はくまのパンに足を運びましょう。
人気商品なのですぐに売り切れるおそれがありますので、電話予約しておくと確実です。

頭脳パンだけでなく、食パンもとても美味しいと地元民に評判なので同時に購入されると良いでしょう。三種類あります。食パン通なら食べ比べをしてみましょう。



くまのパン
住所:石川県加賀市大聖寺新町13−4
定休日:日曜日・月曜日

posted by ぎゅんた at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

書斎 on the married life. 〜 林望 著「書斎の造りかた」

書斎の造りかた.jpg

まとめ
・男には書斎が必要だ


誰しも、一人で思索に耽ることのできる自由で居心地のよい場所が必要である。子どもの頃、それは自室であっただろうし、一人暮らしの頃は賃貸部屋の一角が相当しよう。そして、いよいよ家庭を持つ段階にある頃は書斎がその場所となる。

結婚とは、男が世間体と引き換えに不良債権を抱えるイベントであるが、結婚後の夫(父親)の立場というものは一般に悲惨である。一家の大黒柱ぞとばかりに威張ってみせても女性優位の昨今においては軽蔑の対象であり、子を産み育てる妻は夫よりも子に夢中となり、あまつさえ夫軽視、蔑ろにされると聞くと「夫のATM化」を想像せざるをえない。腹に据えかね感情的になり、妻に圧力的な行動にでてばすわDVと騒がれ「私は耐えてきた」のセリフと共に慰謝料を請求され三行半、あげく子を連れ去られるリスクもある。
それでも男としてやらねばならぬと呑む社会的人格者(男の鑑)かドMでなくては結婚はできないのである。

こんな考えの男は私以外にも多いようで、結婚をしない人生を選ぶ男が現実に増えているという。結婚したところで貧しい給料を妻に奪われ、子を育てる余裕もないのであれば、そんな甲斐性のない自分の遺伝子を当代限りで終焉としようと考える者がいてもおかしくないし、理解できる。少ない給料であっても、自分自身が納得できる安寧ある生活が送れるのであれば、だれがその道から逸れようと考えるだろうか。価値観の合う女性と出会えれば結婚をしたいと思っている者は多いと推測するが、傍目にはそう見えても内情は違っていたりする。結局、お互いに結婚というスタイルを人生に導入することで明らかなメリットが得られるのでなければ結婚はしない方が良いと思う。納得できない人生を歩むことに抵抗がないなら別だが、少なくとも私は嫌である。自分の人生ぐらいはワガママを言わせてもらいたい。結婚しない人生だとしても、それが本人の信念の上にあるならばとても素敵ではないか。一方で結婚して幸せな夫婦がいるのは、お互いにメリットがあることを納得の上でのことなのだから当然である。社会的にはこちらが理想的であり、素晴らしいとされるだけだ。およそ、中途半端に結婚してしまうところに世の結婚にまつわる不幸話の嚆矢濫觴があるのであり、昨今の離婚率の高さは勢いと脊髄反射で結婚するカップルが多いことを意味している。

さて話を書斎に戻すことにする。書斎は、いよいよ家庭を持つような男が持つべき空間である。書斎、といえども読書に耽ったり文章をおこす啓発的学匠的な空間でなくてはならぬ必要はなく、ただ趣味に没頭する空間であっても然るべきである。一人で静かに思惟瞑想に落ち着いてもよいし、ただ静かに居眠りをする空間であってもよい。男には、ただ自分とだけ向き合っていられるような独立した孤独な空間が必要なのである。自分を省みることも新たになにかを創造することも、要は一人の男が成長するために必要なのである。

しかし妻からすると、書斎は、夫がひとり篭って何をしているかワカラナイ部屋に見えるものである。夫と一緒に生活する、こと一緒に生活する、それが家庭であるから、なぜ家族から離れた場所に一人で籠城するのか、と、そう考えるのである。まさか夫を支え成長させるような極めて重要な空間であるとは想像もできないのである。ただの夫の自室と考えるのである。そうすると、夫め!狭い家に自分の部屋をふたつも持つなどと!と不満を抱き、あわや掃除機や粗大ゴミ置き場として利用されることになるのである。生活臭が漂うモノを書斎に入れられては溜まったものではない。なので夫は一種の自衛策として、書斎の重要性を妻に説いておかねばならない。自分が建てた家であったとしても、妻は同じ家に住む家人だからである。書斎の存在と意義を納得してもらわなくてはマナー違反である。夫にとってはぐうたら部屋であっても、そこで過ごすことがストレス解消になるのであれば、とても大きなメリットがある。「感情的な夫」ではなくなるだろうし、健康で、仕事をこなすだろう。妻は活き活きと働く旦那が得られる。素晴らしい効果である。勉強や啓発に励む部屋にあてている夫であれば、将来的な仕事の成功や昇進が約束されたようなものだ。妻は夫の給料が上がるのを待っていればよい。素晴らしい効果である。妻には書斎のメリットを予め説明・宣言するとよいのである。例え自室がなくても、書斎だけは確保しなくてはならない。一日の中には、お互いに一定の距離を取らねばならない時間と場所が必要だ。それは家庭内別居ではない。

……
以上のような考えは、林望 著「書斎の造り方」にも語られている。なにしろ読み始めてすぐに「結婚は知的退化」「まずテレビを捨てる」などの主張がズバっと書かれているのだから面白い。文化人の代表として、色々と思うところがあるのだろう。

大学二年の頃に購入した本であると記憶している。タイトル通り、書斎の造り方について詳細に書かれた本を想像されるだろうが、その実の内容の2/3は書斎に関連したグッズの解説であったりする。パソコンに関する章は内容的に古いのは仕方が無いが、マシンスペックが大きく変わった今になっても、パソコンを使う人間は変わっていないので、内容的に古いといえども充分に参考になる。デジタル化が進む一方で、人はアナログであり続けて欲しく感じているもののようだ。

軽妙整然としたリンボウ先生らしい快筆さで溢れた隠れた名著。得意のエッセイ調であるから、サラッと楽しく読めるだろう。


書斎の造りかた―知のための空間・時間・道具 (カッパ・ブックス)
posted by ぎゅんた at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画以外の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ホログラムで蹴散らさないのか?映画「ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜」感想


子供たちとご両親でいっぱいの劇場で鑑賞。世間様は春休みなのね。
本作は過去の「大長編ドラえもん のび太の大魔境」のリメイクとなる。内容は漫画原作に忠実な印象。大人になったいま、原作を読むと、ストーリー展開が実に巧みでスピーディーであることに驚かされる。その一方で、やはり子ども向けの内容だなとも思う。だが、真に子ども向けに特化された作品は大人も楽しめる名作として永久に語り継がれるものである。

四半世紀を経てリメイクされた本作は原作にかなり忠実。省略さたシーンはあれど、大きな変更は殆どないといってよいため、無難路線リメイクと言えるだろう。優れた原作に手を加えたくない(名作は色褪せない)狙いと、初代「のび太の大魔境」を知るいまは親となった人への懐かしさを伝えたい狙いがある。要は「親子でのび太の大魔境を」楽しんで下さい!ということだ。

原作に忠実ということで、本作もまた、ジャイアンにスポットが当てられている。友達を自身の行為から危険な目に遭わせることになってしまった彼は、ずっと心の中で自分を譴責し続けていたのだ。だから、彼は英雄的行為に走るわけでも犠牲的行為に走るわけでもなく、ただ自分を許すことができずにいたのでペコの元に向かうのである。子どもの頃も、おっさんになった今でも、ジャイアンの「こんなかたちで責任をとろうとしている」行為に胸を打たれます。不器用だけれど、どれだけ男らしく勇気のある男だろうかと胸を打たれるわけです。この映画のクライマックスと断言していい素晴らしいシーンです。私だけでなく周りの子供たちが泣いてしまうのも当然なのであります。

本作を鑑賞してふと思ったのですが、ペコにとって最大の親友であり恩人であるのはのび太でなくジャイアンなんですよね。のび太はペコの拾い主でありますから、かたち上はのび太がペコの恩人であることに間違いないのですけれども。けれど、ホログラムのバウワンコ像を使って再び冒険に奮い立たせたことも(サインペンで書き上げた地図も渡す)、旅の途中で自分を曝け出して泣くジャイアンを知っているのはペコだけですし、くだんのジャイアンの行為がみんなを奮い立たせ力を合わせて戦うきっかけになったのですから、やはり私はペコにとって一番印象深い人物はジャイアンになるだろうと考えるのです。キーパーソンであるペコが主人公のび太と絡まなくてはならないのは(大長編シリーズの形式でありますから)分かりますが、本作に限ってはジャイアンとペコとの絡みをもっとみせて欲しかったなと感じた次第。

とはいえ原作でも、ジャイアンとペコとの関係は本作のそれと大差がないので、原作に忠実に作られた本作の仕様、致し方ないと言えましょう。態度に出さないだけで二人ともお互いの友情は理解しあっていた、とも考えられます。私がアレコレと述べるところではありませんね。

ところで、ペコがいなくなったことをのび太とドラえもんはパパとママにどう説明するのだろう?馬鹿正直に述べたところで信じるのだろうか?生き物を飼う行為がどれほど思いことか、世の親たちは分かり切っており、そのために捨て猫や捨て犬を拾ってくる我が子に「捨ててきなさい」と厳しく接するのです。飼うことになったペコが数日でいなくなったなんて親からしたらムチャクチャな事態です。
 
posted by ぎゅんた at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

サルベージング〜当時使っていたキャラクターのモデルを求めて

2014-03-21_00001.jpg

まとめ
QUAKE3のお馬鹿なモデルを持っているよという方はご連絡ください


シンプルでスピーディーなゲーム性が売りのゲームがQUAKE3であるが、キャラクターモデルを変更しないとギャグ的な意味で面白くない、熱中できないと私は捉えている。今再び遊ばんとすると、当時使っていたキャラクターモデルを再び結集させねばならないのである。

今でもネット上にアップされているデータや昔のデータの中に残っていたモデルだけは確保できたものの、その数は乏しく、大きく不足しているのが実情。しかしネット上にはもうこれ以上のデータはなさそうだ。頼みの綱は個人のHD。その中に眠っているのだ。

当時、一緒にQUAKE3を遊んでいた人に連絡をとったところ、データが残っていたとのことで懐かしいデータを入手できた。

・コクリコモデル
・ドラレンジャーモデル
・石塚モデル
・パパイヤ鈴木モデル
・つのだ☆ひろモデル

・当時のclan用スキン
・当時のclan用モデル

たちである。

禄でもなさそうといった風情だが、殺伐としたアリーナに溢れんばかりの笑いをもたらしてくれる貴重な清涼剤である。頭おかしい
あとは禁断のドラえもんモデルジャイアンモデルがあれば鬼に金棒、火事にナパーム弾である。引き続きサルベージ作業を継続せねばなるまい。

Q3A_dora_haahaa.jpg

こんなのがアリーナの中を「それぇい!それぇい!(CV:大山のぶ代)」と連続ジャンプで高速移動しながら殺しあうゲームである。


どんなデータも、いつ役にたつ日がくるか予想だにしない経過を辿ることもしばしばである。ハードディスクの容量が田舎のコンビニの駐車場サイズと化した昨今の趨勢であるから、これはと思ったデータは管理保管しておくと後に福音をもたらす結果となるのではなかろうか。


あのころの私をおバカなQUAKE3の世界に引きずり混んで下さったKockriさんやsAmさんはお元気にされているだろうか?過去の世界に生きる私は、あの2000年初頭の、貧弱な電話回線でつながっていた自由と無秩序に溢れていたネットの世界は理想郷であったと追想してしまうのである。
 
posted by ぎゅんた at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | QUAKE3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

次期デミオのコンセプトからみる軽自動車について戯言

MAZDA_AZ-1.jpg
かつてのマツダさんちのピーキー軽自動車AZ-1

次期デミオのコンセプトモデル跳(HAZUMI)が発表されてしばらくたった。
次期デミオ コンセプト、HAZUMI 跳 をワールドプレミア、1.5Lディーゼル
特別に心踊るところはない。予想していたデザイン(魂動、DEデミオの踏襲)だからである

さて四代目デミオだが、どうやら5ナンバーを逸脱するとのこと。最近のマツダのクルマ作りの流れから予想していたこととはいえ、デミオだけは5ナンバーを固守すると期待していたのだけに残念だ。そもそもコンパクトカーのベンチマークである(らしい)VWゴルフですら車幅が1800mmもあるので、5ナンバーに固執している方が時代遅れなのだろうけれど。

交通網が新設で再整備される形の都市部やその郊外はよいだろうが、財政難に喘ぐ地方の田舎では旧態以前とした細い道路が整備もされぬままに利用されている。軽自動車といえども、規格ギリギリのサイズとなった昨今の軽自動車では持て余すほどの狭い道路がいまだに生活道路として残っていたりするわけだ。「そんなら車に乗るな」と言われればそれまでであるが、昔はその狭い幅の道を軽自動車が普通に往来していた事実は看過できない。成熟されたいまの軽自動車製造技術なら「本気で小さく安全な軽自動車」は作れるはずである。軽規格ギリギリのブクブク肥大化したとしか思えないトール型の軽自動車もどきをみていると、そろそろ原点回帰して欲しいというか、逆に規格ギリギリに小さく仕上げられた軽自動車が出てこないかと思うのである。自転車やセニアカーや原付は軽自動車の代わりにはならない。ホンダのN-ONEが発表された時、これはサイズ的にいい線をいってくれるだろうと期待したが、実物は予想よりも遥かに大きくMTの設定もないことに失望した。極端な話、スズキのTwinのようなクルマが再び望まれているのである。



デミオに関しては、DWデミオとDYデミオを私は愛している。実用第一主義の無骨なコンセプトとMTで走らせると意外に楽しいからである。なんだかんだでコンパクトカーは「家庭にこれ一台でも大丈夫!」な実用さがまず第一にシンプルに貫かれているべきであって、走りの良さは二番目となる。コンパクトカーは、そもそも軽量に仕上がるから、MTで走らせれば結構イケる楽しさが得られる、そういう美味しい立ち位置にもある。走りの良さは二番目なのだから、気張って速く走らせられる能力は必要ない(危ないだけだ)。だけれど、軽量さからくる「駆る楽しさ」これは立派に成立させられる。嘘か誠か、貴方は機会があれば初代デミオMTに乗ってみるとよい。DEデミオは決して悪い車ではない(むしろ最も完成度が高い)が、私個人としては、DW、DYほど気にいることはなかったのである。
posted by ぎゅんた at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ(なんでも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

QUAKEVはモデルをいれて遊ぶ

2014-03-20_00004.jpg

DOOM3を遊べばQUAKE3も遊んでしまうわけで。
そして、このQUAKE3もまたMODで色々と遊べてしまう代表的なゲームであります。バニラのQUAKE3は地味すぎて退屈なんですよ。

QUAKE3のMODでの、最も手っ取り早い楽しみ方は、ネット上の愛すべき馬鹿(褒め言葉)が作ったモデル(キャラクターや武器)をインスコしてプレイすることにあります。真面目に作られたキャラクターもありますが、たいていはネタキャラ路線。それがまた、鬱屈殺伐としたアリーナに妙にマッチして笑えるのがたまりません。スヌーピーやエイリアンがマシンガンを撃ちまくりながらアリーナを走り回っている姿をみて笑わない者がいようか。

さて、こうした自作キャラクターモデル。ご自身が気に入ったものを選べばよいのだが、ひとつ重要かと思うポイントとして、ジャンプ時の声のクオリティを挙げたい。QUAKE3では、特殊なジャンプを出すことで凄まじい高速移動が可能であり、このテクニックを用いるとアリーナを縦横無尽に駆け巡ることができる。これにより、物凄いスピーディ爽快ななゲームとなり、本来のスポーツ的要素があいまって独自の魅力を気づきあげた。シンプル極まりないゲーム性でありながら末長く愛し遊ばれ続けるFPS史に残る名作となったわけです。即ち、QUAKE3におけるジャンプは、頻用するアクションでありこのゲームのキモでありますから、その時のボイスがイマイチだと気分が乗らないのであります。移動は連続ジャンプでの高速移動基本ですから、声が格好良く気合の入るものだと移動しているだけで気持ちいいほどなのです。

QUAKE3も発売当時は回線も含めてハイスペックな環境でなければ満足に遊べませんでしたが、現在のPC水準はまさに当時の国家級モンスターマシンでありますから、マルチプレイを含め最高のパフォーマンスで遊ぶことができるでしょう。聞いたところ、QUAKE3 LIVE なる無料プレイも可能だそうですから、マルチ対戦の古典名作FPSにこの機会に触れてみてはいかがでしょうか。シンプルでいて奥が深いのでハマる人はハマると思います。なにより動作が軽くてストレスフリーです。いい時代になったものであります。


☆おまけ☆
オススメMODリンク
[お富さん]
なんのキャラかイマイチわからないがキュートなので。マイキャラ
[バレッタ]
カプンコのヴァンパイアセイバーから、あの赤ずきんさんがアリーナに参戦
[バールのようなもの]
ガントレットがバールのようなものに変更されます。どつけます
[クールなレイルガン]
レールガンが妙に格好良くなる

インスコはbaseq3フォルダにpk3ファイルをブチ込んで起動するだけの親切設計なんで楽勝。
 
posted by ぎゅんた at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | QUAKE3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

世間のいう「頭のいい人」とは

世界で最も未開の地は貴方の帽子の下に在る.jpg

たまに尋ねられる質問である。
解答は様々にあろうが、以下に私なりの回答(この問いに対して私がいつも述べる内容)を記載する。

それは「記憶力のある人」である。
短期的長期的に情報を保持しているのみならず、過去の記憶を即座に正確に思い起こすことができる人だと考える。こういう人は、与えられた情報をすぐに覚えてしまうし、時間が経っても思い出すことができるのである。どうだろうか?物覚えが、昔に比べて悪くなったとか、以前の情報を思いだし辛くなってはいないだろうか?私個人に限っては、もともと悪かった物覚えが更に悪くなったと強く感じている。人の名前顔を覚えることができない。記銘力の低下というやつだろう。そんな人物が頭がいいかといえば、違うだろう。

しばしば、創造的な人は頭がいいといわれる。私も、そう思う。
それは、閃きとは自己が抱える膨大な記憶の組み合わせから生じるからである。脳内に記憶として在る膨大な情報を様々に組み合わせるところから新たな「閃き(発想)」となる。すぐに消え去りそうなほど瑣末な記憶だとしても断片的な記憶にしても、それらがサラダボウルの中で掻き混ぜられると、ときに面白い化学反応がおきる。これは、記憶力がなければならないし、脳の働きが正常で且つ活発でなければならないだろう。なので、創造的な人は記憶力のある人であって「頭がいい」のである。少なくとも私はそう考える。


「頭がいい人になりたい」なら

いまでは本のタイトルも失念してしまったし、思い出すこともできないのだが、浪人時代に読んだ本(たしか知的生き方文庫)に興味深い話が載っていた。
概ね、このような話である。

『社会的ステータスの高い人物はおしなべて語彙が豊富であるといわれていることから、成功を夢見るとある男は一念発起した。彼は、目にするもの耳にするものから、自分の知らない言葉を片っ端からメモし、調べ上げ、覚えていった。新聞を読んでもラジオを聞いていても、分からない言葉があればそれを食べていった。そうし一年も経たないうちに、彼はかなりの言葉を知り、分からない言葉が激減していた。そして彼は、語彙が豊かになると同時に不思議と仕事も捗り始め、見違える人物に変わっていた。彼はいまも言葉狩りを続けている。』

語彙が増えるということは、細かく正確な表現を可能とする土壌作りである。会話にし文章を書くにしろ、簡単な単語だけでは決して伝わらない機微を折り込み、表現を豊かに躍動的に活き活きとさせることができる。頭にある言葉の中から相応しい言葉を選び出して組み合わせるわけだが、それには記憶力がなくてはならないし、また記憶力を鍛えることにもつながるだろう。脳は、使わなければ萎縮性廃棄により錆び付いてしまう。我々は言語によって思考し行動しているから、語彙が豊かであればあるほど、脳を活発に利用することの底上げとなる。私は浪人時代にこれを倣って語彙を増やすことに邁進したが、高い効果があることをすぐに確信してた。当時ほどではないが、いまでも続けている。これほどローコストで見返りの大きい方法を私は知らない。


まとめ
記憶力のある人は、脳の情報を円滑自在に引き出すことができるから頭がいいと判断されるのである。記憶力のトレーニングとして語彙を増やす策を強くオススメする。

 
posted by ぎゅんた at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常茶飯(ちゃめし)ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ios7.1が登場とのお知らせ

to7.1.JPG

ついにverも7.1に。
こないだは「7.03」でセキュリティに大穴あけて慌てて7.04リリースしていたことが記憶に新しいが、さて今回もホイホイアップデートしてよいものなのか。変更項目リストをザッと目を通してもiPad2ユーザーを大きく喜ばせるフィーチャーはない気がする。iOS6右矢印1iOS7の悪夢もまた、記憶に新しい。アップデートを経て肥大化するOS!鈍るレスポンス!増える電力消費!悲鳴を上げるユーザー!進化しているはずなのに、なぜ「使用感」が悪化するのか?

本来は「動作が軽くなって電力消費も抑えられるOSになりましたから是非アップデートして下さい!」とお互いにニコニコできるバージョンアップでなくてはならないはずである。


さて、変更点は以下のようである。
以下の機能が向上し、問題が修正されています:
CarPlay
自動車での使用に向けてiOSを設計しました
CarPlay対応車種でiPhoneを接続するだけで使用できます
電話、ミュージック、マップ、メッセージ、および他社製オーディオAppが使用できます
車のタッチパネル、つまみ、およびボタンでSiriを操作できます
Siri
話し終わったタイミングを自動認識する従来の方法に加え、ホームボタンを押したまま話しかけ、話し終わったタイミングでホームボタンを離すことにより、Siriが聞き取るタイミングを手動でコントロールできるようになりました
中国語(北京語)、イギリス英語、オーストラリア英語、および日本語に、さらに自然なトーンの男性および女性の声が新たに追加されました
iTunes Radio
“注目のステーション”の上部に検索フィールドが追加されました。お気に入りのアーティストや曲に基づきステーションを簡単に作成できます
“再生中”の画面でボタンをタップしてアルバムを購入できます
iPhone、iPad、またはiPod touchでiTunes Matchに登録してiTunes Radioを広告表示なしで楽しめます
カレンダー
月表示でイベントを表示できるオプションを追加しました
多くの国で、その国の祝休日が自動的に追加されるようになりました
アクセシビリティ
“文字を太くする”オプションが、キーボード、計算機、およびアイコングリフの多くにも適用されるようになりました
“視差効果を減らす”オプションが、天気、メッセージ、およびマルチタスク実行時のUIアニメーションにも適用されるようになりました
ボタンの形を表示する、Appの表示色を濃くする、およびホワイトポイントを下げるオプションが新たに追加されました
iPhone 5sでHDRを自動的にオンにするカメラ設定が新たに追加されました
iCloudキーチェーンを利用可能な国が追加されました
FaceTime通話にほかのデバイスで応答した場合に、通知が自動的に消去されるようになりました
ホーム画面がクラッシュすることがある問題を修正しました
Touch ID指紋認証機能が向上しました
iPhone 4のパフォーマンスが向上しました
メールの未読メッセージ数が10,000件を超えた場合に起きるバッジ表示の問題を修正しました
ユーザインターフェイスがさらに向上しました
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


仕事用に転身したやつは7.1に、プライベート用のiPad miniは6のままで行く予定。


iPadから送信
posted by ぎゅんた at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad2 , iPad mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする