2012年01月31日

No,you can make it

やばいぞとしあき2.jpg


風邪をひいていました。
今はその気も本復。安堵なり。

これは…(ペロッ)…風邪か!

と悟ったあとの行動は、人によって様々ありましょうが、ここは俺のブログだ、俺のとる行動について書くぜ。


まず風邪をひいたかな?と思ったら、とにかく暖かい格好・環境で寝ることに徹する。
風邪をひいて体温が上昇するのは、体温を上げて風邪ウイルスをぶっ殺さんとする生体反応である。
従ってこれを妨げてはならない。

このとき解熱性鎮痛薬を服用すると、実に身体が楽になるが、別に風邪が治ったわけではない。
むしろ治りを妨げて問題を先送りにしている状態であるので(仕事などの都合で)寝ていられないとき以外にとるべき行動ではない。

内科に掛かると「風邪薬です」といってなんやよう分からん薬がどっさり出る。あれはなんだろう。
たいてい「抗生物質・解熱性鎮痛薬・痰止め・胃薬」だったりするはずである。

まず、風邪はウイルスが起こすので、抗生物質は効かない。
じゃあ何で出てるんだというと、薬を出すと儲かるからである。そして患者もありがたがるからである。

もちろん医者になぜ風邪で抗生物質を出すのかを問うても「お金儲けです」と答えるわけはない。
もっともらしく「風邪をひいて体力が低下しているときに、二次感染を起こすのを防ぐためです」というはずである。
風邪のときの二次感染が怖いほど、世間では風邪に続く二次感染が起きているのだろうか?貴方は風邪で二次感染を起こしたことがあるだろうか?普通は、思い当たらないはずである。
風邪をひいているときに解熱性鎮痛剤で症状を誤魔化し続けた末にいよいよ破綻を迎えたとき(俗に言う「風邪をこじらせた」)か、よほど体力のない個体に限られるのではないだろうか。

普通、風邪に二次感染は起こりえないから、といって抗生物質を完全否定することもまた極端な話かもしれない(ゼロではないから)。
それにしても、風邪と診断した人に抗生物質を処方しすぎではないのか。
一度きいてみたいものだ。本気で出しているのかと。
服用(の)んでも、服用(の)まれなくても、どっちでもええわい、ぐらいの気持ちに違いないのである。
それか何も考えていないだけかもしれない。風邪のときはこのクスリのセット、と…流れ作業をこなしているのである。

内科医は冬は笑いが止まらない。風邪で稼ぎまくれるからである。
風邪ですねお薬出しておきますねといって終わり。患者は薬がたくさん出てありがたがる。医者は楽して儲かる。症状が悪化したら大きい病院へ行ってね。笑いが止まりまへんな!

頭痛や悪寒なども解熱性鎮痛薬が取り払ってくれるよ。
グダグダ先延ばしにしていても、身体の免疫力さんはなんとか風邪を追い払ってくれるから、時間はかかっても風邪は治るよ。すごい、薬が効いたんや!しかも胃薬まで出してくれたで※!
解熱性鎮痛薬は一般に消化器系にダメージが大きいから、といって処方されます


結局のところ、風邪は生命力が治すだけであるので、その手助けをすればよいのである。

風邪を治すための基本方法
1)身体が熱を欲するのだから、暖かい格好をする。特に頚周りを暖かく。寝汗をかくぐらいがよい
2)そのまま寝続ける。頭寒足熱の原則を守る
3)頭痛が酷いときなどは薬を服用することもあるが、症状が消えたのはごまかしているだけなので、症状が消えたことをこれ幸いに1)2)を遵守する
4)食事を無理に摂る必用はない(水分補給は行う)

こんなところである。
個人的に4)は効果絶大だ。食べないほうが明らかに治りがよいのだ。

いかに奇人領域にいると思われるぎゅんたといえど、生体の生理反応はこの記事を読まれている貴方同じハズである。何度も試してその効果を確信しているので、貴方にも同じ効果があるはずだ。

たかが一食抜いたところで飢餓状態に陥るわけでもないのだから、無理に食べる必要はない。
口にしても、体温が上がる生姜湯などの汁物で十分である。消化の負担がくればその分、回復に向かうエネルギーをロスする。

風邪をひいて気が弱っているときに、更に食事を抜くというのは、道理に外れているような不安感をおぼえて実行できないかもしれない。
が、そこは勇気を出して一度試してみてもらいたい。



今回、休みの前の日に急に寒気がきて「なんてこった、明日休みなのに・・・」と思ったが、休日に治すのもまた体調管理。むしろ仕事をシンドイ思いで過ごすよりよほどマシであります。
というわけで、キッチリ治してやろうと1)〜4)を実行して治しましたとさ。

ただ、丸1日寝続けるのは無理だったので、途中は起きて暖かい格好をしていました。
このせいだとおもうが、直りが少々悪かった。しかし寝続けようにも眠剤でもない限り無理な事態であったので、これは仕方なかろう。

何はともあれ風邪はひいたら直ぐ治すが一番。
治りきらない状態でズルズル仕事をするのだけは避けたいところだ。


腹減ったからさっさと寝よう。
朝食が愉しみだな〜と思いながら寝るのがまたよいのである。これはわりと趣味の領域かもしれん。同じ趣味の方募集中です。


おもえば今日はまともに飯喰ってないな。
朝はなかった。
昼は眠かったんで昼寝した。
版はスーパーのレジで財布忘れるサザエさんやらかしたし。

オマエもう晩飯食うなやという天啓だろうか。
あまり喰わないでいると胃袋が縮んでフードファイトが出来なくなってしまうぞ。
※大食いのことです


せっかくなので夜食を貼っておきますね。おやすみなさい。
夜食シリーズ.jpg
 
posted by ぎゅんた at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

円高の今がチャンス!こう謳うと胡散臭くなる

iHerbで購入してきたサプリは、今のところ…

1)5-HTP
2)マルチビタミン&ミネラル
3)イチョウ葉エキス(GinkgoBiloba
4)L-チロシンTrueFocus
5)ブルーリッチ(ブルーベリー)
6)エレウテロ


の6点です。

こういう人には有益なんじゃないか?という所感を記しますので、参考になると嬉しいです。


服用の目的・サプリのサマリー
1)食欲抑制・安眠・精神安定

元々は、脳内のセロトニン不足による鬱を緩和するサプリである。セロトニンが不足すると情緒が不安定になり、寝付けなくなる。その他に食欲を減退させる効果がある。
別に執筆者は鬱病でもないのだが(精神的には怪しいものがあるが・・・)、食欲を減退させる効果に興味があったので手を出したわけである。
食欲抑制の効果は、確かにあるが、プラセボじゃね?といわれてみると「違うぞ!」と胸を張って答えられないもどかしさがある。
このときの感覚を無理やり文章に置き換えると

なんとなく、腹は減っている。飯を食いたい!と強くは望まないし、我慢も出来そうな範囲にあるのだが、食事をする「習慣」をして食事がしたいと感じる

こんなところであろうか。ワケワカランかもしれませんが・・・
結局のところ、食欲を抑制したいと思ったのは「食べすぎを、特に夜に防止したい」という点がまずありき。食べ過ぎもまた習慣としてあるので、それだけでも是正できればと思ったわけです。
この効果は確かにあったようで、夜に食べなくてもOK(腹減るが耐えられる)な身体になりつつあります。で、今は服用していません。

18時前に食事を済ませられるなら食べても構わないというマイルールその他Tipsもあるのですが、それはダイエットのカテゴリなんで省略。

5-HTPを服用する場合は
「鬱病とまでは行かないが、なんとなく精神的に安定しない、最近寝つきが悪い人」が最適応だと思います。

実際に、寝つきが悪い方が身近にいらしたのでこのサプリを紹介して服用してもらったところ、安眠の効果があったそうです。悪夢を見るという副作用はなかったとのことでした。というかそれは、普段より眠るようになって、レム睡眠の時間が長くなったからじゃないのか。

執筆者のように、食欲だけ抑制したい場合でも効果は期待できると思いますが、5-HTPをダイエットや減量を目的として服用するなら、他にもっと有益なテクニックがありますし。
やはり元々がセロトニン不足で困っている人を対象としているサプリなので、適応もそれにあわせるべきでしょう。


2)ビタミンの確保

普通に食事をしていればビタミンが不足することは少ないと思うが、なにぶん気楽な一人暮らし且つ飽食の割りに荒んだ栄養という現代の食に生きる一人として、ここは意識的にビタミンを(手軽に)とっておこうとおもうのもまた自明なり。鉄分やカルシウム不足が怖いからであります。
ちなみに一粒にカルシウムなら200mg入っている。
紹介した商品は300粒入って手900円ぐらい。…安すぎんか?

過剰摂取にほんの少し気をつければよいようなものなので、服用は適当でも可。
1回1錠を1〜3の範囲でしょうか。

執筆者は昼食後にとっています。一応食後にとれとあるので。
ビタミンが十分に摂取されていると、主に免疫的な点で身体の調子がよいものです。
劇的な効果は実感できないサプリです。
なんとなく風邪を引きにくくなったかな?とかそういうの。


3)いわゆるスマートドラッグの入門用として

イチョウ葉エキスは、脳内の血流を改善し、ボケ防止のためのサプリとして知られています。
物忘れに有効として、ご老人たちが愛飲している(のかな?)

どちらかといえば、脳への血流をよくする⇒知的作業の亢進を狙った、スマートドラッグの入門用として有名かもしれません。執筆者もそれを狙って購入しました。昼食後に1錠服用しています。後述のエレウテロと同時服用です。
血流の改善は脳だけでなく、一応前身にも効果があるそうな。
服用して血圧がストンと下がるとか、そのような体感はない。頭の切れ味がシャープになった感じはするといえばするので、服用を辞めると頭が鈍くなりそうで困るなあとは感じている。

何の問題もなく気軽に摂れるサプリなので万人にオススメできます。
知的活動や勉強のお供になると思います。

執筆者の購入したものは60mg240Capsで1300円ぐらい。
国内で手に入る市販の物は・・・?
ドラッグストアに足を運んだら確認してみてください。多分、買う気うせます。


4)やる気・集中力の維持

チロシンは、やる気や活動の源となる脳内の神経伝達物質であるドパミンの前駆体。チロシン不足はドパミン不足を意味します。パーキンソン病の本態がドパミンの枯渇であることはよく知られるところです。
やる気が湧かない、無気力、集中力が続かない、ときに服用するものです。

これが、ドパミンは不足していないが、単にやる気がないような場合だと、おそらく効果は薄いので
はないかと思います。執筆者の場合は、その懸念がありました。

服用してみたところ、突如、覚醒したかのように目の前の仕事に取り掛かり一心不乱になる「シャブ状態」にはなるわけがない。そんな効果が欲しくてたまらない人がいる限り、世には相変わらず覚醒剤があるわけで。もっとも、脳にそんな無理を強いれば、効果が切れると糸が切れた凧になります。習っててよかった薬理学。

さてチロシン、服用して感じるのはこういうものです。
「普段、あれもしたいこれもしたいと思っていたが、やる気が沸かなくて放置してある。そんな些事をイザ始めるぞ!という後押しには至らないのだが、(嫌々ながらも)いったん始めてしまうと、なんだかんだで作業を続けて完遂させるようになる」
こんな感じである。

作業に入ってしまうと没頭しやすくなる感じといえば実にシンプル。ただしその作業に入るに必要とする意欲の面倒は見てくれない。
イメージとしては公文式の単純計算問題をガリガリ説いていく感じに似ている。
塾に来て席について、嫌だけどまあやるかと問題を解き始める…
勿論、作業ミスもするし、イライラもする。ただ、いったん始めた作業を中断しにくくなるのを感じるはずだ。

そんなわけでこれは、普段やる気が湧かない人にオススメだし、作業を始めたら始めたで継続して頑張りたい人にオススメできる。You have PromotivePositiveControl.

TrueFocusは成分にL-チロシンの前駆体と数種類のビタミンその他(VitC,VitB6,イチョウ葉エキス、DMAE)を含んだ、チロシンの効果を広く底上げするような設計がなされている。

色々な成分を含んだプロダクトは日本製サプリのようだが、ビタミンやイチョウ葉、DMAEを最初から含んでいるので、服用分けが面倒だったり安く済ませたい人にオススメできる。

作業効率や勉強の能率、効果を高めたいなと考える向きにはTrueFocusでばっちぐぅ(絶滅語)です。


5)眼に

ブルーベリーに含有されるアントシアンが、ロドプシン合成を活発化させることで、夜目に効果がある。一般に言われる視力回復によいというのは期待してはいけない。ヒトに対する有益なデータがないと見解がある。目の働き自体を潤滑にする効果はあるだろうから、目を酷使する仕事についた人は、保険のように思って服用するとよいだろう。海外のサイトでは、ブルーベリーがスマートドラッグの補助のように扱われているところがあった。脳の活動をスムーズにするとかなんたら…

ブルーリッチ
一粒に濃縮ブルーベリーが500mg(内アントシアン12.5mg)90capsで710円ぐらいであるので、気軽に摂取できるのでオススメ。

一方国内産は、31粒で1500円ぐらい。
アントシアンの含有量で考えると、そこまで値段の差はないようです。



6)滋養強壮、抗ストレス

エレウテロは肉体労働時の疲労感を軽減するサプリであり、最近服用していてその効果に掘れ込んでいるサプリです。サプリというよりは漢方に近いものがあります。
服用すると全身が温かくなるような活力が湧き、疲労感・倦怠感を感じにくくなります。
また、メンタルの面でストレスを緩和するそうです。

とりあえず服用すると、肉体疲労の面から差を感じます。
午後、昼食後に服用しておくと、仕事が終わるまで肉体の息切れ間なくすごせます。

海外のレビューを見てみると…
「活力にスゲエ効果あるな」
「抗ストレスと安眠で助かってるよ」
「これ最高!NOW社の抗コルチゾールと一緒に確かな効果を感じているわ。仕事してて全然違うもの!もう笑顔笑顔よ」
「異常な価格で脅威の効果エレウテロ!」
「いろんなストレスに効果あるな。助かってるよ。これいいわ」
「4ヶ月服用し続けた今、私はこのエレウテロが大好きだ。気分が上下変動せず常に一定にしてくれる。そうした確かな効果があって心身ともによい感じだ。この製品は特に推薦できるし、付け加えて言うなら、NOW社の製品はずば抜けている。NOW社の製品を購入して数年になるが、いまだ失望したことはない。」

こんなところでしょうか。意訳です。
やはり活力や抗ストレスの面で優れた効果があるといっています。
殆どべた褒めばかりです。It's OK とかGreatとか。

一方でこういう意見もあります
「効果が感じられねえぞ」
「これは低品質でブランドの価値を落とすものだ。失敗作だ」

当たり前ですが、効きには個人差があります。
効果がなければそりゃ評価は低くなります。


エレウテロはフィジカルに自信のない人に特に向いているサプリです。
効果も分かりやすいし、効果の割りにコストも安いので(500mg250capsで1000円ぐらい)でオススメです。
以前の記事でカフェインと相性がよさそうと書きましたが、実際に併用しても「精神活動性と身体的持久力を向上させることが示されていた」そうです。
安心してお茶やコーヒーで服用してよさそうです。

しかし服用で血圧が上昇するので、高血圧の人は注意


ふうまとめたぜ。今日はお休みなの。
この後、雪かきせねばならぬ北陸の日常業務が待ち構える。

posted by ぎゅんた at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

特別仕様

キティ.jpg


[Honda] CR-Zメルマガ運営事務局 様よりこんなお知らせが
α特別仕様車 α・Dressed label[期間限定 2012年5月31日まで注文受付]

…。
なんつーかあれだ、ホンダは末期なんじゃないか。もうガッカリ。
この前も黄色い特別仕様を出してたやないか。
なんやよう分からんが理解に苦しむ。民主党かお前。

これじゃNSXも期待せんほうがダメージは少ないな。
売れなくなるとこうやって小出しに限定指様を出して売りさばくわけだな。
一度売れちゃう経験をしちゃうともう元には戻れませんよね。
企業としちゃ当たり前のことかもしれんが、昔からのホンダ党にとってはつまんねー会社にしかおもえないわけで。
勿論、今のホンダは旧来のファンを切り捨てる気満々なので気にしておるまい。
国内は軽自動車と箱(+青LEDアクセサリー商法)を売りさばき、スポーツモデルは海外で売りさばくわけですね。しかもお値段も安いですものね。
北米版CR-Zのお値段が、ベースグレード:EXグレードで19,950($):23,310($)なのは何故?
155万〜182万ぐらいですか($=78円換算)。ほう。2シーター仕様だからですか?

まあ売れてないみたいですけどね。スペックが中途半端すぎるしな。エンジンも官能性もクソもねえし。
純正オーディオ(ナビなし)のインパネとの一体感とハンドルの大きさ、シフトフィールは素晴らしいのにな。残念。



こっちは整形したようだ。歌舞伎顔はウケなかったのか。
しっかし箱系はみんなイバリがきいたフロントフェイスばかりやな。
後ろから追い上げてきたら確かに道を譲っちゃうのも道理。しかし所詮箱なのでその後チンタラ道を塞ぐだけという醜態を晒す。
ファミリーカーなんだから安全運転でお願いします。子供の笑顔を守ってください。


別にストレスがたまっているわけではないが攻撃的な記事になってしまった…
しかし今のホンダや箱が幅を利かせている現状に忸怩たる思いを抱いているのは私だけではあるまいと思うのでここに記す。

おわりん.jpg
おしまい
posted by ぎゅんた at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ(なんでも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

小さな車を手に入れたら

小さな車 大きな遊び心.jpg


新型のスイフトスポーツを見に行きました。
次期Keiワークスをいつまで経っても切望し続けている友人が、あんまりデカイサイズは困るが興味はある…ということで、服を買いに行くついでにディーラーに向かったのでした。

現行スイフトスポーツは三代目になります。
グレードと呼べるものは6MTかCVTかというシンプルぶり。
グレードが多すぎてワケワカランのは困り者だからです。日産は見習え。
カラーが「ホワイトパール」か「プレミアムシルバー」の場合は21.000円別途費用がかかるようですが、この車を所望する人はチャンピオンイエローかブラックしか選ばない気がしてならない。

場所はここです。
6MTの試乗車があるので。
また、この近場に買い物に行かねばならないクエストも達成しなくてはならなかったためです。

スイフトスポーツですが、現時点ではCVTモデルはまだ発売されていません。
いまこそ6MTだけが世に出ている男らしい次期です。
CVTモデルが発売されてしまうと、試乗車が全てCVTになる恐れがあるので、今がチャンスとばかりに駆け込むおっさん二人。

試乗したい旨を伝え、アンケート用紙みたいなモンに友人が記入しています。
ぎゅんたはチンタラ。

するとなんと、店内にはレアキャラのキザシさんが鎮座しているではありませんか。
発売から随分経っているというのに、そのお姿を見るのは初めてです。
KISASHI_1.Jpg
スズキさんちのセダン、という感じ。
お偉いさんが乗る車がSX4セダンエスクードしかないのは困る!から作ったのでしょうか…>んなわけないよね。
KISASHI_2.Jpg
リアのマフラーがクラウンアスリートっぽい。
スズキ車も純正のお姿で後続車を威嚇できる刻がきたのだ。安っぽい低脳DQN改造の餌食となっているワゴンRに対するアンチテーゼである。なにいってるのか書いててよくわかってない
座ってみるとオヤジのセダンな座り心地。
内装は写真とっていません。スズキらしいなあという感じ。褒めているわけではないが馬鹿にしてもいない。
残念ながら試乗は出来ないようだ。カタログもらって断念。


さてディーラーのアニキ(クルマ好きの変態(褒め言葉))と試乗に出かけます。
コースを説明して下さいましたが、それなりに長いコースです。幹線道路⇒農道⇒坂道登って合流して幹線道路みたいなルート。加速したけりゃどうぞみたいな暗黙の意思を感じずにはおれない。

さて友人が運転席に、ディーラーのアニキが助手席に、ワタシは後部座席。
いつでも発進いけるぜ、という段階のようだがエンジンが掛かっていない。男三人が座る車内はシーンとしている。
クラッチ踏んだ状態でエンジンキーをひねるかエンジンスターターボタンを押すんでないの?と思っていたところ、なんと既にエンジンが掛かっている状態だった。
友人はシートの調整をした後に、どうやってエンジンをかければよいか尋ねるところだったようだ。
これにはビックリ。アイドリングストップもついていないのに、一体どうしたことだスズキ。悪いもんでも喰ったんか?

エンジンの振動が大きかったりアイドリング時の音がでかければOK!ではないが、スポーツモデルでこんなに静かだと逆に違和感があるもまた事実。
しかし、これも時代の流れからすると既に古い感覚なのだろう。
CR-Zも異常に静かでエンストこいたのか不安になったのをふと思いだす。

さて走り出します。
MT限定免許の友人は即エンストのお約束はしてくれません。ツマラン
クラッチが軽いぞといっています。しらんがな。君のKei(ターボ付5MT)のクラッチの感覚は分かるが、あれより軽いの?うーんそれは軽いかもしれんな。軽くていいじゃないと思うのだが。クラッチ操作マニアには重いほうがよいのだろうか。重くて許されるのは馬力が高い車の特権だろう。そんなことよりもクラッチのミーとポイントが広いかどうかの方が個人的には気になる。
RX-8のタイプSだとエンストしても、プジョーRCZ(左ハンドル6MT)やNCロードスターだとエンストする気が起きないのはひとえに半クラの許容域の差であります。
へたれといわれようが、俺はエンストしにくいほうが嬉しい。発進時とか交差点とかでエンストを心配して気が焦るじゃないのよ。慣れの問題だといわれますけどね、あいにくMT車を所有していないので慣れる以前の問題であります。

さて話はもどしてスイフトスポーツ。
しかしハンドルを握り足を動かしているのは友人であって私ではない。
私は後部座席のお荷物係。シフトショックを加味しても、乗り心地は硬いのではないかこれは。
ドライバーは楽しくても、同乗車にはちょっと易しくないタイプの車かもしれん。…少なくとも後部座席に限って言えば。

そして車内に充満する新車の臭い。鼻腔を突いて反射的に思い浮かぶ子供の頃の記憶…車はこの臭いがあるから嫌いだったのだ。この臭いを嗅いだだけで気分が悪くなり、乗っていれば車酔いにあったものだ。だから車で出かけるのは嫌だった。車が嫌いな子供だったのである。遠足行くときはリュックにトラベルミンを常備(バス移動なので)していたものだった。まさか今の自分がクルマ好きになっているなど想像だにしていなかった。

こんなことを考えていると「病は気から」エフェクトで酔いはしないものの、気分はよくないものになる。
友人は低速加速をためしているようだ。
なかなかいいエンジンサウンドが聞こえてくる。回せばきちんと自己主張に応えるエンジン調律のようだ。
音の割に加速感がイマイチに思えるのは、着座位置の高さなのか、全開加速でないかなのか分からず。速度もなんぼでているかわからず。まさか男3人で重くなったから遅いということはなかろうから、全開加速をしていないだけだとおもうが。もう少しパワーのある走りかな?という期待には至っていない。
というわけで、イマイチな意見しか記せず申し訳ない。車酔いしていたのかもしれない。
もっとも、興味ある方は直ぐにお近くのスズキディーラーに足を運びましょう。
今なら試乗車は全てマニュアルです。こんな後部座席に座っていたおっさんの意見なんかアテにならんかったんや!とメール報告をください。


いま所有するインテSの前は二代目スイフト最安価グレードでした。
スペックはたいしたことないのですが、軽いので結構キビキビ走るやつでした。
リアハッチを開けば結構荷物も載ったハズ…?
swift_sport.Jpg
こんなもんだったかしら…もう少しものが積めた様な気がするが…狭くなったのだろうか。

車体剛性確保のためにトランクスペースは犠牲になったのだ…とアニキ。
しかし積載量を気にするなら隣のホンダにいけや!とおっしゃる。売る気ないだろステキ。

そんなアニキはシルビア180を8台乗り継いできたんやwとか言ってる。
事故って潰しすぎです貴方は。なんか聞いてたら峠攻めててインテRがスピンしてバンパー逝かしてん、とかいってるし。なぜ五体満足に生きているのか。俺は悪くないVTECが(いけない子だね、めッ!的意味で)悪いと述べる。

ハア俺も死ぬまでに一度はB16Aエンジン搭載インテに乗って駆け巡りたい…
※「駆けぬける喜び」は実はVTECの専売特許です。今は以下略

ハイカムに切り替えてアドレナリン≒脳内麻薬を分泌せよ!VTECは麻薬!しかしいまや麻薬取締法によりVTECは去勢されてしまった。これはあまりにも多くの若者をジャンキーに仕立て上げすぎてしまったからである。したがって、現在市販されているHonda車のボンネットを開け、エンジンカバーに「VTEC」とあってもニンマリしてはいけない。エンジンをぶん回してハイカムに切り替わってもドライバーに麻薬は分泌されないようになったからである。ホンダのイメージ的な凋落はここに端を発するのである。いえまあ排ガス規制とか燃費がとか色々あるんであんまり文句いいたくないんですけどね。N-BOXのように「ヤケクソに広い軽」を作るような極端さがあるのなら、また極端な官能エンジンを出して欲しいと切に願います。

え、噂のAdvanced-VTECがそうなんですか?
まじで?
しかも赤ヘッドだって?
リアハッチを開けば.jpg
妄想するのは楽しいなワーイワーイ


まとめ
これはスイフトスポーツについての記事です

ホンダ神話〈1〉本田宗一郎と藤沢武夫 (文春文庫)
posted by ぎゅんた at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ(なんでも) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

Eleutheroさんの効能

シュール猫画像.jpg


エレウテロ(500mg250Caps NowFoods)について、使用感や所感を。

ひとまず、朝の空腹持に1錠を服用して仕事に行っていました。
空腹時に服用すれば効果が分かりやすいかな?と思ったためです。
効果が競合しそうなサプリは服用しませんでした。


服用についてラベルには

Suggested Use:As a dietary supplement, take 2 capsules 1 to 2 times daily.
とかかれています。
栄養補助として、1回2錠、1日一回か二回の服用してください。ということです。
それは流石に「飛ばしすぎ」じゃねえか?となんとなく思ったので、朝に1回1錠の服用としたのです。


結果としては、1錠の服用でも効果が分かります。
なんとなく疲れにくい感じがします。
よくある副作用:頭痛、動機(血圧が上がるためといわれる)
はおきませんでした。よかよか。
冬なんで寒いわけですが、身体が暖かい感じがします。主にお腹や腰周りです。
血の循環がいつも以上によくなったためではないでしょうか。
吹雪の中外に出ても汗をかくような「あべこべクリーム」のような効果は勿論ありませんが、ひょっとしたら冷え性の人にはありがたいサプリかもしれません。
あったかい.jpg

空腹時に服用しておよそ一時間後ぐらいから効いて来る感じです。
効果が出てくると、労働による疲労を感じなくなってきます。
カフェインの覚醒作用とは違う感じで眠気も遠のきます。

ここにやる気が加わって仕事をドカスカこなせばあなたもモーレツ社員の称号が得られるでしょう。しかしエレウテロに精神高揚の効果はなさそうな感じがします。やる気はまた別のお話。進研ゼミも入会しただけでは効果がないのと同じであります。
効果の持続時間は5時間ぐらいでしょうか。大体の感覚ですけども。

「空腹時朝1錠服用」を何回か繰り返したわけですが、効果が切れた(と思われる)あとには、急に疲労感を感じることがわかりました。そうじゃないときもあったので、必ずしもそうなるわけではないと思いますが…。
ただ、まだ16時で仕事が19時まであるのに〜というシチュでこの疲労感がくると結構シンドイ思いをします。これを防ぐためには、もう1錠を効果のきれそうな一時間前に服用しておくことが考えられます。
が、仕事中に服用するのは難しいので、ちと困る。

これを解決させるために、ない知恵を絞る(というほどたいしたことでもないのだが)
・元気な午前中にはエレウテロは必要ない
・午後の仕事中に疲労感を感じたくないので、午後に効くようにする
・せっかくだから、俺は2錠服用するぜ
ということにした。

この効果は自分のスタイルに合っていて、午後の仕事における肉体的疲労感が明らかに軽減したのを実感しています。
怖いのは、エレウテロは連用で耐性が出てくるおそれがあることでしょうか。
1ヶ月の連用で2週間休む??
記載がないケースもあるのでなんとも。
カフェインと同じで、弱い耐性ができるのかもしれませんね。

休みの日は服用しないか、他に耐性のない代替サプリを見つけるか、何かしらの対策を講じなくてはなりません。
そんな直ぐに耐性がつくとは思えないので、喫緊の課題ではありませんが…


コーヒーで服用しても同じように効果を感じましたし、とくに悪影響はない感じです。
覚醒作用を期待してカフェインを併用してOKだと思います。
肉体労働の疲労感の軽減にカフェインの覚醒作用をプラス。
ついでに、脂肪燃焼の促進作用も(多少は)期待できる。
エレウテロとカフェインは相性のいい組み合わせだと思います。
なかよし3.jpeg

エレウテロを服用した状態でジムで運動なり水泳なりすれば、効果がよりハッキリ分かりそうで楽しみです。
またなにか報告したいことがあったらうpします。


ここは誰にも望まれぬことを粛々とアップし続けるおっさんのブログ…
posted by ぎゅんた at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

iOS4.0 ⇒ iOS5.0.1

Twitter連動.png


iPad2のiOSを4.0から最新の5.0.1にアップデートしました。
その作業は、パソコン上からiTuneを利用して行うというもの。
初めての作業なんで少しドキドキしたが、失敗してリセットしたりデータが飛んだり再インストールという憂き目には遭わず無事終了。
パソコン音痴なおっさんらしくねえよこんなの。日和っちまったんじゃねえの?

さてOSのバージョンアップに踏み切ったには理由があります。
実のところを言うと、別にしなくてもええかなと思っていたのですが

・iMessage(新機能)
・Twitterの連携
・画像の編集(写真アプリでカメラロール内の写真を編集可能。編集機能はトリミング・回転・エンハンス(自動補正)・赤目除去)
・Safariのタブブラウズ、リーディングリスト、「最近閉じたタブ」
・カメラ(グリッド表示のON/OFF。ピンチ操作でズーム拡大/縮小

こうした一連の新機能の追加、既存アプリの改良
それに加え

渇望していた機能が
ipad_gestures_icon.jpg
マルチタスク用ジェスチャの追加です。

iOS 5には、iPad 2をもっとすばやく操作できるようにする新しいジェスチャーとショートカットがいくつか加わりました。
例えば、4本または5本の指先で上へスワイプするとマルチタスキングバーが表示されます。
ピンチするとホーム画面に戻り、左右にスワイプするとアプリケーションを切り替えることができます。


写真 12-01-20 19 31 03.png
※ON/OFF可

これだけ読むと、「ほぉ」という感じですが、実際に使うとこれが楽で便利この上ない。
今までは、それなりにホームボタンを押す頻度が高かったのですが、このジェスチャの追加だけでほぼ押さなくなってしまった。
作業から作業へ移行するモーションがクイック。使いこなせてる俺カッコいいという、微妙な陶酔感つき。これはええ。


他、Safariをよく利用しますが、タブになったのがまずありがたい。タブじゃないだけでブラウザ買えたりするのがデフォの世の中ですし。
リーディングリストはまだあまり使っていませんが、便利な機能でしょう。
リストはブックマークのところに表示されるようになります。
リストを消したいときは、消したいタイトルに指を置いてフリック(こする様な動作)すると「削除」が出ます。これは気づくのに時間が要した。
プライベートブラウズのON/OFFも人によっては必須でしょう。このモードに擦るとブラウザのバーのカラーがグレーになってカッコいいです。


さり気に便利なのが新しいタブを作成する「+」に指を置くとでる「最近閉じたタブ」でしょう。

間違ってタブを消してしまっても直ぐ復帰できます。
なんでも直ぐ消したくなる性分のワタシ及びアナタにとっても有り難い機能に違いない。


他にも細かい追加機能やらあるのですが、今のところ、ここに記したポイントだけでも満足しています。バージョンアップにツキモノの「動作は重くなったのテヘ」もないようですし。


まとめ
手持ちのiPadのOSが4xxの方は5.1.1へのアップグレードはいかがですか?

iPad修理.jpg
おしまい
posted by ぎゅんた at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad2 , iPad mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マニフェストを必ず実行しますなんてマニフェストに書いてないでしょ

loopy.jpg


サヨク政権になると、この国は災難に見舞われます。
昔からそのようです。
神様が怒るのでしょう。

ドンドン下がってるよママ!
内閣支持、28%に下落=消費増税反対は53%―時事世論調査


これはコピペですが、ネタ扱いができるほど酷いのが民主



埋蔵金(嘘)
無駄削減(嘘)
増税しない(嘘)
政権政策集(嘘)
傀儡ではない(嘘)
党首討論を行う(嘘)
庶民感覚がある(嘘)
国債を発行しない(嘘)
国民の生活が第一(嘘)
国策捜査ではないか(嘘)
高速道路完全無料化(嘘)
数の暴力は一切しない(嘘)
事業仕分けで無駄を省く(嘘)
最低賃金を1000円にする(嘘)
愛の在介で高福祉低負担(嘘)
核武装議論があってもいい(嘘)
マニフェストは国民との契約(嘘)
サラリーマンの平均は1000万(嘘)
脱官僚しようではありませんか(嘘)
すでに説明責任は果たしている(嘘)
経理担当者が独断で行ってきた(嘘)
秘書の責任は政治家個人の責任(嘘)
マニフェストじゃない政権政策集だ(嘘)
「夢物語」を現実にするのが民主党(嘘)
納税するくらいならボランティア支援(嘘)
マニフェストは4年間を約束するもの(嘘)
財源は全て無駄遣いの削減で出来る(嘘)
私たちは正義の十字架を背負っている(嘘)
官邸で寝る間もなく対策に取り組むべき(嘘)
秘書が犯罪を犯したら議員バッジを外す(嘘)


嘘つきは民主党の始まりって、その辺の子供たちに言っても頷くんじゃなかろうか。
ドロボウよりも民主党のほうがしっくりくることわざになってしまったものだ。

でもまあ、子供たちが政治に興味を持っているのは不気味で不健康な気がする。
個人的に子供たちは自然科学に興味と関心を持って欲しいと思う。
図書館で「宇宙」の図鑑を開いたときの衝撃は今でも覚えているものだ。宇宙ヤバイ


マシな馬鹿を選ぶのが民主主義の選挙です。
4年間の悪夢に耐えた日本国民は、次こそ甘言に惑わされずにマシな馬鹿を選ばなくてはなりません。
というか60歳以上は選挙権を剥奪し年齢も18歳ぐらいには引き下げろ。
国の行く末は本質的に若者のもんだろ。

posted by ぎゅんた at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コピペの類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

お、オッス なにやら元気がモリモリと湧いてきたであります…

緑亀忍者ズ.jpg


購入したエレウテロ(エゾウコギ、シベリア人参)。

これの正体はドーピングだ!迸る汗に輝く筋肉!憧れの肉体は君のものだ!
服用するだけでおk!脱ゴボウ宣言!
まったくかんたんだ」の努力すらいらねえ!
スタミナも無造作に以下略

はい
当然、こんな極端な効果はありません。
そ、そんな…
顔をおおうとき.jpg
そんなゴイスな効果があったらドラッグです。
ドラッグは、ダメじゃ!

エレウテロは、そのような肉体改造効果をもたらしてはくれません。
とまあ、そんなこといったら、ファイトー、いっ、ぱぁっつだって、飲んでも効果の程は知れています。
過剰な期待はよしこちゃん。

とはいえ、服用することでいくばくかの恩恵が得られよう期待値が高いのもまた事実。
今回はそんなエレウテロさんの服用後の所感について記しておきます。

買ったのはNOW社の500mg250錠
容器ラベルには
「オススメ服用:サプリメント用法として、1回2錠の服用を、1日一度か二度」
また
「エレウテロはアダプトゲン(適応促進薬)として知られ、身体的効能と精神ストレスを守る働きの補助となる」
と記載されている。

これは服用前に得ていた情報とほぼ一致している。
事前入手の情報にはこういう記載があった。

Eleuthero may benefit people with depression, fatigue or under stress.
It also enhances immuno-functions and neuron activities.


エレウテロは鬱病、疲労ないしストレスに晒された人々に利益をもたらす可能性(50%)がある。
また、免疫機能と神経活動性も向上させる。

他に
・抗老化、抗癌の活性
・抗炎症作用
・抗疲労・抗ストレス作用
・抗凝血作用
・短期記憶力の向上
などがある。
流石シベリア生まれ。まるでstalkerのアーチファクトのような効能だ。

エレウテロの副作用としてよく知られるものに、動悸、服用後の頭痛がある。
これは服用により血圧が上昇するためであろう。高血圧の人は服用しないほうがよい
他に、連用していると耐性がつき始めるそうなので、連用しないほうがよいとのことである。


購入したブツのプライスは$12.73$。
日本円にして1000円ぐらいですか。そんなに安くて大丈夫か。

ひとまず届いたので服用を開始。
1回2錠とあるが、頭痛が出ても嫌なので1回1錠で始める。
人によっては、服用後直ぐにお腹を中心に熱くなってくる感じがするらしいが、そんなのは感じない。おっさんはすべからく鈍いのであります。
服用から一時間ぐらい経過すると、なんとなく身体が温かい気はした。効いて来たのだろうか。頭痛はなく安堵(頭痛苦手)。

始めて服用したのが、去年の年末であるが、師走の暮れともあって、掃除やらこまごました事務処理やらお使いやらあったのだが、特に滞りなく処理できた。
これがエレウテロを服用したからだよ、とはいえないと思うが、疲労が感じにくい感はあったのは事実である。
l-チロシンのように「なんだかんだでやる気が出てくる」「作業に入ると集中力が持続しやすい」効果とは違い、単純に体力面のサポートである。
単純作業や労働をしたときの疲労の蓄積を少なく出来るのであって、疲労回復に役立っているとはいえない。
「自身の体力ゲージがあるならば、その減少の速度が緩やかになる感じ」やはりこの表現がしっくりくる。
抗ストレスというのはよくわからん。
短期記憶力の向上というのも、わからんなあ。
メモリを消費しそうな事務処理でもすればわかるかもしれん。


結局のところ、フィジカルのサポートにはもってこいのサプリという感じです。
そろそろ仕事上がりにジムに行って、エクササイズ及び水泳を開始する所存ですが、その時には間違いなく威力を発揮してくれそうです。
ジム通いをはじめたら、エレウテロを「服用する/しない」「するなら3錠」とか、分かりやすい比較もしてみようかなと思っております。


まとめ
エレウテロは「体力ゲージの減少を抑えたい方」「肉体労働が多い方」にオススメです。
高血圧の人は避けておきましょう。
ぎゅんたの場合は、空きっ腹に服用して約一時間後に効果が出てきます。
posted by ぎゅんた at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOOM3はMODで

クリアして以後、放置していたDOOM3をまた始めました。
stalkerと同じでたまにやりたくなるから困る。

DOOM3は国内コンシューマに移植されていないので、実際のところ、プレイした人は少ないかもしれない。発表から発売までが冗長すぎたかもしれないし、発売時の要求スペックが高すぎたのかもしれない。出来自体は悪くないのであるが、流石に地味すぎたね、という感じである。そんなわけで、期待されたヒットには至らなかったのである。

しかし、今プレイしてみると、その緻密な完成度はなかなかのものだと感じる。
極端に明暗の分かれたステージ構成で、暗いところは無防備なフラッシュライトが必須、敵が現れたら武器に切り替えるが、そうすると明かりがないので見えなくなる。この切り替えを強いられる緊張感が怖い。


俺のパソコンはDOOM3が動くんだぜ!というと、クラスで「俺、スーファミ手に入れたぜ!」と発言するレベルの神々しさである。
しかし動くといっても、解像度は800x600が限度である。相変わらず動作は重めである。
とはいっても、昨今のゲームを遊ぶ人にとっては無問題であろう。
いまこそDOOM3を綺麗な画像で思う存分サクサク遊ぶときなのである。


ゲームはシンプル、一本道FPSです。
謎解きとかは特にありません。近未来SFチックな基地〜地獄を「殺られる前に殺れ」の精神で探索して生き残りましょう。おわり。

英語音声字幕無しです。せめて字幕はONに出来ればよかったのに。ONに出来るMODがあると聞いたことがありますが探していません。なくてもOK。

DOOM3__order.JPG
※簡単な目標は表示されます

ゲームを進める上で重要になるのがPDAのシステムです。
基地の中には、死んだ人のPDAが落ちていたり、端末からデータをダウンロードしたりします。
これにより開かない扉を開けたり、開錠コードを知ったりします。
また、ミッションの目的も表示されます。
DOOM3__PDA.JPG
中には音声データや電子メールが入っていたりします。これを自分で再生したり読んだり出来ます。
雑談から、基地であった出来事などを知ることが出来ますが、無視してもストーリーには影響ありません。ただ、開錠コードは強力なアイテムが手に入るチャンスですので、調べるべきでしょう。
このシステムがまた、謎解きとまでは行かないものの、ゲームをプレイする上で気持ちを盛り上げてくれます。退屈で寂しい道すがらにオーディオログを再生する孤独感がよいのです。

武器は拳からチェーンソー、ショットガンからマシンガンにプラズマライフル、グレネード、ロケランその他まで、およそ古典的なFPS武器は全集合しています。
お気に入りはP90チックなマシンガン。リロードがイカス。
DOOM3_machingun.JPG


さてDOOM3は全編フル英語なので、洋ゲーが好きで英語も好きでホラーも得意な貴方にはぴったりな一品。
スチームで20ドルですが、これは少々お高いわ、ってんであればセールのときを狙いましょう。

購入したらそのまま始めるのではなく、PerfectedDOOM3というMODをDLして、それで遊びましょう。このMODは、より本格的な難易度と生々しいグラフィック、火器の効果音をcoolに調整したもので、ストーリーは変わりません。ヘッドショットを狙わないと生き残れません。

このMODを導入しないDOOM3はぬる過ぎて怖くも面白くもかっこよくもないので、導入を強くオススメします。バージョンは現在6.00がでていますが、4.00がいいと思います。
ぎゅんたの環境では5.00は動きませんでしたし、6.00は認識しませんでした。おかしいのう。


FEARとFARCRY.jpeg
おしまい
posted by ぎゅんた at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DOOM3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

足湯 総湯 肝油 油風呂(男塾名物)

五右衛門風呂.jpg


友人のひとりが(換言:男のうちの一人が)「忘年会で利用したときに、温泉のタダ券を3枚もらったんや」と誇らしげ。
そして行く?行かない?とのお誘いが。
これは俗に言う(チラッチラ という態度ではありますまいか。

しるかボケェ折角なら一人で三回足繁く通いやがれ!とボケをいれたい衝動に駆られたが、それが山中温泉の(どこかの宿の)温泉チケットだったもんだから話は別であります。
というのも、山中温泉には、加賀に住んでいながらにして高校二年の時に一度行ったきりだったからであります。あんな若い頃には温泉の魅力も今の半分も分かってはおるまい。だが今は違う。

客室で静かに本を読んですごし、ひとっ風呂浴びたくなったら浴場へ。
湯上りの心地よい気持ちに浸りながら、またくつろぐ。
晩飯までの時間、気が向いたら外に出て温泉街を堪能したり、軽くお酒を飲んだり。
仕事だ時間だとか、そういったの束縛のない、実に贅沢な過ごし方であります。ああ憧れる。

無論、宿泊ではないので、こうした風情ある行動は取れないわけありますが、温泉には入ることが出来ます。やったぜ。おっさんになればなるほど好きになる、それが温泉。

そんなわけで日曜に行くことに。面子は友人二人。
ここではガチムチとツンムチと表記しておこう。

この日はあいにく雨でござんす。
日曜の午後。山間の温泉街に雨が降る。
ぎゅんたが雨男なのが原因なのは言うまでもない。
温泉はここです。ホテルですか。まあ浴場しか利用しませんが。
kajikasou.Jpg
建物の裏手には河がある。あれ、ここは…
なんとも既視感があると思ったら、まさかひょっとして、高校のときに来たところではないか?確信はもてんが…あんときは勉強合宿できたので、楽しむゆとりもなかったからなあ。しかし劣等生の俺が何で合宿に参加したのだろうか。変なもん拾い喰いでもしたのかもしれんね。


館内に入ります。
時間がチェックイン前の時間帯なのでしょう、宿泊客の姿がありません。
空いてて気持ちがええわい、さ、ひとっ風呂浴びようと浴場へ。
タダ券を渡していざ入浴。

ここから先は濃厚なホモスレ入浴シーンとなりますので略。
露天風呂につかりながら、雪で帽子を被ったような山景色をみられるのは風情があってたまらないものがある。身体は湯で温かいのだが、首から上は外気と風で冷え冷えとしている。そのまま綺麗な山景色を眺める。ああ至福。

人生は早期リタイヤ
夏はハワイに(日陰にいるなら実は涼しい)冬は秘境系の温泉街に
のんびりゆったり過ごす。いいですねえ。

さ、実現するためにがんばろうか。
現実は非常である


ちなみに昼飯はここで。
なんこつ角煮丼.jpg
何気に有名どころのようです。やるな。



頭寒足熱.jpg
おしまい
みんなも人生早期リタイアで温泉行こうぜ!
posted by ぎゅんた at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする