2011年12月30日

Tip これは ヒント

海外のサイトで、iPadのアプリのスクリーンショット画像がアップロードされているの見ることがあった。
その都度ハテ、どうやって撮影しているのかと思っていた。アプリでもあるのだろうか?と。
とはいえ、別にスクショを撮る必要もない使い方しかしていなかったので、その疑惑も忘却のかなたにあった。

ひょんなことから、iPhone/iPadの隠された使い方についてみたいな記事の中に、スクショの撮り方があるではないか。
ipadでスクリーンショット.png
※To take a screenshot in any app, press the home and lock button simultaneously for just a second. The photo will be stored in your camera roll. Holding the buttons too long will reset your device, so stop once the display flashes.

やり方は簡単で、撮りたい画面を表示している状態で「ホームボタンとロックボタン(スリープボタン)」を同時押しするだけである。同時押しは、長押しだと撮影されない。成功すると、カメラのシャッター音がなり、「写真」のなかに保存されているのが確認できるはずだ。
頻繁に使う機能ではないだろうが、覚えておいて損をするものでもない。


大掃除だと意気込んで、FDの掃除をしていたら、昔のリンクのなかに懐かしいフラッシュゲームのリンクがあった。
これも立派な洋ゲーであるので紹介したいところ。
Paradoxionである。

大学にいたときに暇つぶしに遊んでいたパズルゲーム(flash)である。
詰め将棋みたいで、頭の体操にすごくいいなあ、と気に入っていたやつであった。
子供に遊ばせても知的な面白さを感じてくれるのではなかろうか。

数年ぶりにプレイしてもやはりすごく面白い。良く出来ている。
パズルゲームというジャンルに馴染みはないほうだが、このゲームは好きだ。
製品版を購入したいが、Steamに慣れている身にしてみると高い気がする。
「The Path」をセール5$で買った経験があると、ちょっと…

ルールは簡単で、平易な英語表記、ヒント機能もある。
制限時間やスコアはない。
自分のペースでじっくり考えてレベルをクリアしてきましょう。
Level19を一発クリアすると気持ちがよくて脳内麻薬がでると思います。鬼門はLevel16。

公式のダウンロードのをプレイしても直ぐに制限がくるので、遊ぶなら別のサイトで遊ぶことになります。

ここなんかでどう?
Free game - Paradoxion
いったん中断しても、到達済みのレベルから直ぐに再開できます。


公式サイト原文
Paradoxion is a true gem for those who like to solve challenging logic puzzles! The core rules are simple − each level you must clear the board of all elements (like Orbs and Gems) by using the contents of your inventory. Elements need to be arranged in standard combinations to be eliminated - for example, Orbs need to be arranged in lines. What makes things interesting is that, when a combination explodes, nearby elements can be shifted by the blast. This can ultimately lead to amazing chain reactions!

The first levels include only the basic elements, but in later levels you’ll get access to a variety of special elements and tools, like Teleports and Disintegrators! Each new gameplay feature is introduced every 10-15 levels, so you’ll have time to get familiar with it. Lots of in-game hints and tips will help you to learn how to play easily and quickly. Just point the cursor over any element and right-click on it to get all the details on how to use it! Even if you get completely stuck on a level, there is a full set of online solutions available!

The game includes an easy-to-use Level Editor, so you'll be able to create and play custom levels.

Many advanced logic games have an ascetic look, but Paradoxion is a pleasant exception. Richly detailed space environments and relaxing music provide a highly enjoyable atmosphere for the perfect puzzle solving experience. Carefully crafted levels, elegant gameplay and a relaxing atmosphere - everything you need for the perfect puzzle-solving experience!



あー温泉でも行ってぬくぬくしてえな。
行くとしても一人か、悪友どもですが… 華がないね そうだね
posted by ぎゅんた at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ストレスには御岳百草丸

ロード中.jpg


注文していた御岳百草丸が届きました。

御岳百草丸_4600粒.Jpg
キャンペーンをしていたとは知りませんでしたが、目薬もついていました。得した気分。
第2類医薬品であります。
メーカーの仕様に目をやると胃腸薬の扱いですが、これを購入した目的はそこにあらず。
タイトルにもありますが、抗ストレス・コルチゾール対策です。

人はストレスを受けるとコルチゾールが分泌されるのですが、過剰に分泌された場合は脳の海馬の神経細胞を破壊し、海馬を萎縮させる可能性がある。そしてPTSDの患者や鬱病の患者では海馬の萎縮が確認されている。
強いトラウマのような体験を緩和させる為にコルチゾールがあえて脳の海馬を萎縮させているのではないかと考えられている。

とすると、過剰ストレスに晒され続けてると、海馬の神経細胞が破壊される可能性がある、ということになる。
破壊された脳神経は再生しない(非可逆的)ので、日常生活に影響は出ずとも、実際には後遺症のようなものとなる。
そう考えると怖いな。うちはボケ家系だしな…。
「ストレスで頭がおかしくなる」のもコルチゾールが関係しているかもしれん。
とうとう本物の馬鹿に....jpg


iHerbでサプリを購入し始めて以来、他にも役に立つものがないか探していたのだが、コルチゾール対策にリローラがよいと知ったのである。
が、リローラはコストが高くつく抗ストレスサプリだった。実際にサプリ大国のアメリカでは人気があるらしい。
Now Foods, Relora, 300 mg, 120 Vcaps
しかしこの値段ではちょっと…と、ひとまず「揃えておこうかリスト」からは除外していたのであります。

そんなときに、御岳百草丸に多量に含有されるオウバクエキスやコウボクがリローラの元々の成分であることから、リローラよりもコストパフォーマンスがよい漢方薬として利用できるのではないかと考えられました。
その結果、リローラのサプリよりも効果が高く、コストパフォーマンスに優れる抗コルチゾール
対策として知られるようになったようです。先駆者の皆様に深謝。

抗コルチゾールの他、期待される効果は…
1.整腸作用(本来の作用)
2.安眠作用(抗ストレスによる)
3.胃粘膜のピロリ菌の除菌(論文あり)
4.食欲減退作用※

※ストレスに拠る「食べ過ぎの」防止だそうだが、サプリのリローラで「効果は弱いが確かに」確認されている模様。御岳百草丸はサプリのリローラとまったく同じ作用を有してはいないので、これはわからん。
食欲抑制に関しては5-HTPのが効果がありそう。

御岳百草丸_粒.Jpg
※正露丸を小さくつるつるにした粒
あか玉を黒くしたような感じだ。正露丸のような鼻につんと来る刺激臭はない。薬草っぽい匂い。


まとめ
購入を希望される方は通販を利用されることになると思いますが、長野県製薬株式会社のHPから購入するか、ケンコーコムから購入するかになるようです(ぎゅんたは長野県製薬株式会社から購入)。

このとき、先に会員登録しておくと、新規会員登録300ポイント進呈(300円相当)があるので先に登録を済ませてから購入しましょう。
ぎゅんたは購入した後で気づいてちょっと涙目。次回買うときにポイント使えばいいんですけどね。送料は200円でした。

今日からのみ続けていくので、面白い効果が出たらまた報告していこうと思います。
しかしまあ、随分サプリを飲む生活になったもんだ。
変なもん食う生活よりよっぽどマシだと思うけど、やっぱ自分はあんま食に関心がないんかもしれんな。それもまた寂しく感じる話だ。
posted by ぎゅんた at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

oh,that's my nightmare

やばいぞとっしー.jpg


朝の空きっ腹に、ジュース(糖分)と一緒にサプリのチロシン(L-Tyrosine)を摂取し始めている。
チロシンの効果としては、やる気や活力の鼓舞…と以前の記事(カテゴリ「iherb」)に記載してきたとおり。
服用し始めてしばらくたち、効果のほども自覚できてきているので、現時点での自分なりの所感を記しておきたい。


1.やる気と集中力について

 服用すると、仕事に対する持久力が向上した感じを実感できた。これは、いったん仕事を始めると、ひと段落着くまで集中して作業が出来ている、という意味合いである。あくまでも「仕事に取り掛かった後」の話なので、取り掛からなくては意味がない。

 仕事なり作業に対するモチベーションとしては前向きになる感はある。が、もっと過激な、服用すると、矢も盾もたまらずモードとなってなんでも手をつけることができるモーレツ状態にはならない(と思う)。

2.どれくらい持続するのか?

 朝に摂取して、午後も利いている感じがする。いままで、疲労感が蓄積してくる午後の後半戦は疲労感を感じるものであったが、それは軽減されている感じがする。朝に服用して効果を実感できるのであれば、中間摂取は(今のところ)必要ないと考えている。

3.副作用は?

 アミノ酸なので、特別に何かが起こることはないものと思われる。…が、アミノ酸は核酸になるので、痛風のケがある人は多量摂取は痛風発作のトリガーとなるのではないか。以前の発作以降、痛風発作はの既往はないのだが(チロシン他のサプリの服用を始めて以来)なんとなく足の指先がピキピキ怪しい疼きを感じるときがある…家系的に痛風注意信号の人は、執筆者を含めて大量摂取には気をつけたほうがよさそうだ。


チロシンはイチョウ葉エキスと同じような、過激な効果を期待するものではないが、縁の下の力持ち的効果を実感できるサプリだと思う。地味に有効なサプリ。知的作業や集中力を有する作業向き。

なんとなく頭の働きが鈍ってきたかな…とか思うならイチョウ葉エキス
集中力が持続せずに作業が中断しがち…と感じるならチロシン

といったところかも。
んむんむ。

【追加情報】
チロシン単体だけで摂取するのもかまいませんが、同じNOW社から、TrueFocusという製品があります。
これは一粒中に、L-tyrosine800mgに加えL-Phenylalanine300mg、ビタミンC、ビタミンB6、イチョウ葉エキス40mg、DMAE60mg他 が配合されているようです。
フェニルアラニンはチロシンの前駆体となっていますから、「チロシンが利いていると同時にチロシンが作らてくる」状況が予想されます。
要は、服用してからの作用時間が延長することを狙った設計なのですね。
また、ビタミンとイチョウ葉エキス、DMAEが配合されているので、なかなか至れり尽くせりな製品のようです。
種類を用意して服用するのがメンドイ、と思った人、とりあえずやる気・集中力のために服用しようかな、と思っている人にぴったりなのでは。
コストも90粒で12.73$
チロシン単体の場合は120粒で8.28$
イチョウ葉エキスやフェニルアラニンのことを考慮すると、もうこれひとつでいいんじゃないかな、と思わせる製品です。

Now Foods, True Focus, 90 Vcaps
posted by ぎゅんた at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ただほど高いものは

FreeCandy.jpg


贈ったふく骨せんべい(日高食品)が、かなりの高評価をうけた。
不用に世辞は言わないタイプの人だから、素直に信用してよかろう。
日高食品はいい仕事をしたな。
これからもたのみまっせ。

相手に喜んでもらえると嬉しいのでプレゼントは好きである。
ありふれたものではなく、一風変わったもので、相手に負担にならないものがよい。
そうした用途にたえうるアイテムを、のんびり探す人生も悪くない。
これぞ!と思ったブツがあったら、贈りものをして反応を愉しむ。
こういうお金の使い方は無駄遣いではありますまいから、これでよいのである。
giving is better than receiving.jpg
※贈る愉しみ


ところで、石川県はアイス(チョコレートも)の消費量が日本一なんですってね。
アイスクリーム・シャーベット消費量 [ 2008年第一位 石川県

いくら寒かろうとも、コンビニに寄った際にはガリガリ君を買わねばならぬ衝動に駆られるのが石川県民である。
女子高生が極寒の灰色の寒空の下、アイスを貪り食う姿が見られるのは石川県だけである。
これをさっそく応用しよう。
いまここに(コンビニに)マブいスケ(絶滅語)がいたのであれば、貴兄は即アイスをご馳走すればよいのである。効果は絶大だ。一撃で惚れさせることができる。まさに瞬殺だ。
必要もないのに、見得のためにリプトンを買ってイケメン気取りをするよりも、火力にしてゆうに500倍の差がある。
Just Do It!

本当だ!
俺が今までに嘘いったことあるか!
これは嘘をついている味だぜ.jpg
※ギクッ


まあ話は、要はアイスの話しにもっていきたいわけよ…
なんでかっつうと、昔やったフラッシュのゲームを思い出してしまいまして。
たまには懐かしいアイテムを紹介したいと思ったんでな。
我慢できなくなってな。
Free Icecream
クソ可愛げのない猫だぜ.JPG
※フラッシュ(flash)の洋ゲーでっせ。
ちょっとしたグロ表現ありなので、苦手な人はwatch out.

このブログは一応、英語を扱う約束ですので…ごにょごにょ

ソフトクリーム.jpg
※執筆者はスガキヤのソフトクリームが大好きです
posted by ぎゅんた at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賢者は聞き、愚者は語る(ソロモン)

自由(に食うこと)の女神.jpg


さて今日も午後6時に5-HTPを服用です。
空腹時に摂取するときは、ジュースで服用すると効果を感じやすいとの報告があったので、炭酸ジュース(人口甘味料なし)で服用してみたところだ。
薬の効果を増強させるにはグレープフルーツジュースでの服用がよいという裏技(やっちゃダメ系)のだが、ぎゅんたがグレープフルーツジュースを持ちあるく洒落た男に見えるだろうか。
糖分の入った炭酸ジュースで5-HTPを服用すれば、食欲減退作用と満腹感が同時にえられるので、結果として都合がよい。
というわけで、特に問題がなければ、午後6字の5-HTPタイムは炭酸ジュースを飲む時間になります。
俺はドクターペッパーが欲しいな あたしウェブデザイナー!
メントスボム.jpeg
※虫歯には注意しましょう


5-HTP服用において心配していた

1.服用後の眠気
2.睡眠時に悪夢を見る

は今のところ起きていません。なんとも、普段どおりです。
元々、鬱の症状も徴候もない身体だとこういうものなのかもしれん。
鬱の人が飲むと抗鬱の効果も出るのだろう。


食欲の抑制効果は確かに感じる。服用して2時間もすればわかる。
こいつはすごい。気のせいじゃなかったんや!

これならば晩飯を抜いてもいけるだろが、ただ「腹を満たしたい」欲求があるのは事実。
これは晩飯を摂ることが習慣となっているからである。習慣どおり行動しないと身体が「おかしいんじゃね?」と感じるのである。
腹を満たせばよいだけであるから、豆腐を買ってきてレンジでチン♪して醤油をかけて食べればローカロリーダイエット食となる。タンパクばっかりなので元気は出ないが、これから深夜にかけてファミリートレーナーに耽るわけでもあるまいし、それでよいのである。
正直、食事として味気ない感じはするが、所詮は一人暮らし。
孤食といえば孤食であろうが精神は病むまい。

ひとまず5-HTPがダイエットの助力となることをハッキリさせることを優先させよう。
夕飯を我慢しようことになっても、安眠効果で翌朝にガッツリ食べるのがよろしい。
夜に食事をするのが、やはり太る危険性をはらんでいるものだ。
特にストレスに晒され、食で解消しようとするきらいがある現代社会では…

メリケンサンド.jpg
※いやがらせ画像

晩飯抜きは極端な様式であるのでオススメはしないが、5-HTPを服用して食欲を押さえ、晩御飯の量を減らす、もしくは炭水化物を抜いた食事内容に代えることの助力とはなろう。
クスリを使ってダイエットするなんていや!という人は気合で晩御飯を何とかしましょう。


「やる気、活力の鼓舞」を目的としてチロシンの服用を始めたが、これの効果はまだ未知数といったところ。
俄然やる気わいてきたぜうっひょー!というような覚醒作用をほんのすこし期待したが、覚醒剤じゃあるまいし、そんなことは起こりえないのである。
起こったら起こったで効果が切れたときはゴムの切れたパンツのようなゲーム感じになって結局、日常生活に根付かないだろうし。というか捕まります。
XBOX360がほしい.jpg
※お薬で人生アウト。

チロシンは、うおーやるぜーやったるぜー!と背中を押してくれることはありません。
いったん仕事に手をつけると、そのまま(自分が)寄り道しないよう、仕事に集中させてくれている感じです。
なに言ってんだこいつ、という文章ですけど、正直な感想をいうとそうなります。
デスクワーク向きなんじゃないでしょうか。
仕事をしようと思って、いざ実行にうつさんとする時の気分はいつもどおりだが、いざ仕事を始めると集中力が続く感じがする。うむ、そんなとこだ。

服用量を二倍に増やしたら、うおーやるぜやったるぜー!とやる気が溢れてくる効果が生じるかもしれんが。いやまあ、そんな単純なもんじゃなかろうな。

そんなことより、イチョウ葉&DHA・EPA(野口医学研究所)を3週間以上服用し続けてきている効果だと思うが、頭のキレがよいなと感じることがある。脳への血流がよくなった効果なのだろうか。

瞬間的に記憶しておきたいことが、記憶から漏れずに覚えていたり、喋りながら、今の会話をどう進展させてより理解を得られるためには更にどのような言葉を加えてみるべきか考えたり、要は頭の中での同時進行が鮮明に行えている感じがする。パソコンで言うメモリが強化されてマルチタスクがサクサクしている、といったところ。

あくまで動作がスムーズになったに過ぎないので「こやつ…かなりの切れ者」「そこに気づくとは…やはり天才か」にはなりえません。
ただ、己の土壌がクリーンに動作している感があるのは心地よいものだ。

いま服用しているやつはDHAEPAが配合されているとはいえ、ボッタクリに近い価格にしか思えないので、じきNOW社のイチョウ葉(Ginkgo Biloba)に代わるでしょう。

アメリカ製だが、サプリの起源国かつ訴訟大国でヒタヒタと売れ続けている商品である。
俺は中道右派で日本国が好きだが、このサプリに関しては「日本製であること」よりは実績をとるぜ。日本で売られているサプリは胡散臭
posted by ぎゅんた at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

カルシウム7900mg!(100gあたり)

ふくの骨せんべい(日高食品).jpg


注文していた日高食品ふくの骨せんべいが届いたぜ。

ネットで知り合った人に教えてもらった隠れた一品。一口食べて以来ファンになった。
本人に会いに下関行ったときに、日高食品本社を見に行ったのも懐かしい想い出だ。

他人への贈り物としては火力が高いアイテムとして備えていたのだが、その評価を確かめる機会が訪れた。それで今回注文したわけである。

支払いは銀行振込み(もち住信SBIネット銀行を利用して手数料はロハ)である。
普通、こういったネット通販では「振込みを確認したから発送したぽ」の連絡メールが来るのものでありましょうが、日高食品からは何の連絡もなかった。
畢竟、「あれ、振込んだハズはずなのに…」と余計な心配を抱く有様となっていたのである。
詰めが甘いぞ日高食品。

カルシウムたっぷり(一袋50mgなので賞味3950mg)なので子供のオヤツにもよさそうだが、コストは高くつくな…
パッケージも可愛らしいので、やはりこれは贈り物が最適ではなかろうか。
味もいいので喜ばれること間違い無しですぞ。

これであの娘をキャッチザハート!


ちなみに、お歳暮に熨斗をつけてくれるか問い合わせをした「赤いリボン」からは

赤いリボンです
この度はお問い合わせをいただきありがとうございました。
お問い合わせは下記の通り承っておりますのでご確認ください。


というフォーム返信はきたが、今に至るも問い合わせ内容の回答はきていない。
なめてんのかコノヤロー
Fuck you that's why.jpg
※画像はイメージ


さて自信ありのふくの骨せんべい
どんな感想が返ってくるかちょっと愉しみ
posted by ぎゅんた at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

霧のなかで霧に 見過ごされるの、見えなくて

ThePath-Rose-20111217-223141-00003.jpg



5-HTP服用2日目。

目覚めはやはり良い感じ。悪夢もみません。
みたらみたでガバッと目が覚めてよいもしれん。寝起きの気分は陰鬱かもしれんが。

寝た時間から考えると、ちょうど6時間きっかりで目が覚めている。
睡眠時間は、いままでは8時間ほどとらないとなんとなく体が嫌がっている感じだったが、こいつはいい。たとえ二時間でも、2週間も続けば丸1日分の時間が浮くのだ。

本当はもっと短眠スタイルにしたいのだが、昔から色々試しているが、どうしても6時間付近に落ち着いてしまうあたり、ぎゅんたの体にとって睡眠時間は6時間が適正だということなのか。
無論、短眠スタイルへの憧憬はあるので、出来ればもっと睡眠時間を削って生きたいところなのだが。
そうしないと「朝方人間の成功哲学」「深く短く眠る法」「3時間熟睡法」その他が本棚の肥やしとなります。

歳をとると早起きになる、と昔から言われますが、これは

・早起きは体に良いから、歳をとると、自然に早起きになる

からである、とまことしやかに言われきた。
しかし、実際は

・寝ること自体、結構体力を使うので、体力が衰えるジジイになると長く寝ていられなくなる

というのが真相のようです。
え、そんな、なんか夢がない…寝ているだけダイエットは嘘ではなかったのか?

四次元殺法コンビ.JPG
長く寝ていられる貴方は若く体力があるということだ!
これで二度寝をして、後で後悔したときも納得できるな!
posted by ぎゅんた at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常茶飯(ちゃめし)ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ブチぶち込めー!ブチぶち込めー!

雪だるま・ザ・キラー.jpg


外は雪吹雪だ。寒いぞ。

寝起きマナコで5-htpを服用しての感想を。
とはいっても、まだ初回ですし連服しての報告はまだ先になります。

服用して、直ぐに眠気に襲われることはありませんでした。
5-HTP服用で最も心配していたのが、服用後の睡魔でしたので、一応は安堵。
午後6時に服用して、それから5時間ほどしたころに、眠気を覚え、頭の中がグルグルする感じに襲われました。
ちょうど普段の消灯の時間でしたから、脳がその習慣に従って眠りの準備に入ろうとした、その時の反応が(5-htp摂取でより)強く出たのかもしれない。

食欲は、ないままにひたすらフラット。
「腹減った、食べたい、けど我慢しよう」というものではなく、「腹減ってない、食う必要ない」という感じであった。

目覚めは普段よりよかったように感じた。
勝手に目が覚めて、そのまま二度寝するほど眠くなかったからである。
勿論、プラセボの可能性が高いので今後の経過を観察する必要がある。


一部に囁かれる「5-htpを服用すると悪夢をみる」現象はなかった。
いつもみた夢は記憶しているタイプなので、みなかったことはハッキリしている。みるにはみたが、悪夢ではなかったのである。
そして、普段より夢の印象が弱い。
熟睡することで夢を見るような浅い眠りが回避されたのだろうか。


食欲が抑制されるのは確かなようである。
とりあえず減量…という時は、結局は夕飯を摂らないのが効果覿面敵なし無双である。
摂らないにしても、炭水化物を抜くのである。更にそれが無理でも、いつもよりも食事量を抑えることは出来よう。それでも高い効果がある。

就寝前の服用ではなく、午後6時服用を続けていくが、食欲の抑制が確かであれば自然に痩せて行きそうである。現時点もまだ食欲はない。



これは起床後に書き溜めた文です。
初回投与はこのような感じだったということで。今日も午後6時に服用しています。
服用量は100mgになります(製品によって異なる。服用しているのはコレ。他のより安かった)。
服用することで人格が変わる/明るくなる/活発になるような効果は、今のところ感じられません。
抗ストレスの効果もいまひとつ謎です。
が、食欲の抑制効果や安眠の効果は実感できました。


1日1錠として120日戦える。
これで16$は安い、よね?
安売りとは.jpeg

ひとまず、5-HTPは(本来の抗鬱作用を期待せず)、食欲の抑制と安眠を期待して服用を続けていこうと思います。気づいたことなどあれば紹介できればと思います。

posted by ぎゅんた at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

どのパラメーターをのばそうか?ウーンウーン  そんな愉しみ。

行くぞオラー.jpg


サプリメントとは、アメリカ合衆国での食品の区分の一つであるダイエタリー・サプリメント (dietary supplement) の訳語で、狭義には、不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助することや、ハーブなどの成分による薬効の発揮が目的である食品である。ほかにも生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがある。広義には、人体に与えられる物質という意味で食品以外にも用いられる。 栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)、健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)とも呼ばれる。略称はサプリである(wikipediaより抜粋)


s_DSC00082.Jpg

注文したサプリがアメリカから届いたぜ!
インターナショナルエアメール(International Airmail)だから時間がかかった。
日本へは通常10〜14日ほどかかる…とあったが、14日かかったことになる。
休日をはさんで注文したのが影響したようだ。やつら休日は仕事をしないようだな。

s_DSC00083.Jpg
購入したブツ4種に、ドクターズベストというブランドのカタログが包装されていました。

s_DSC00085.Jpg
カタログの紙の質感はまさにアメリカン。ペラペラなの。これは触れたものにしか分からぬ。内容もギャー国チック。

さて左から…
s_DSC00086.Jpg

1.5-HTP
2.l-チロシン
3.イチョウ葉エキス
4.マルチビタミン&ミネラルズ


となります。

なにそれ?
何が目的か!姿を現せ!ドーナツでも食ってろ!



ますは5-HTPである。
ググればすぐにみつかるが、たまにはコピペ爆弾といこう。


5-HTPとは
うつ病やストレス解消効果があり、食欲を抑えダイエット効果があり、安眠効果もあるすばらしいサプリメントを紹介します。

5-HTPと書いて、ヒドロキシトリプトファンといいます。5-HTPは比較的新しいサプリメントで、プロザック(商品名)という抗うつ薬の代わりになるといわれています。プロザックなどの抗うつ薬には副作用がつきものですが、5-HTPには副作用がありません。この5-HTPは新しいタイプの抗うつ薬として期待されているサプリメントなのですが、日本で発売しているのを見かけたことがありません。しかし、海外製サプリメントを扱っているサプリメントショップならば、必ず扱っているほどの人気サプリメントですので、5-HTPを使用してみたい人は確認してみると良いでしょう。

5-HTPの効果と働き
ストレスを解消し、うつ病に効果がある
食欲を抑え、ダイエット効果がある
よく眠ることができる
5-HTPを摂る時のアドバイス
5-HTPは脳内物質セロトニンを増やす
感情や睡眠、食欲を司るセロトニンという脳内物質があります。このセロトニンの量が少なくなると、うつ病になったり、ストレスに弱くなるなど精神面で悪影響を及ぼします。5-HTPは脳で作られるセロトニンの量を増やし、セロトニン値を上昇させることにより、ストレスを解消します。
5-HTPはダイエット効果もある
5-HTPにはうつ病対策やストレス解消効果だけでなく、食欲を抑える効果もあり、ダイエットしたい方には助けになります。5-HTPを摂っていると炭水化物の摂取量が減り、短時間で満腹感を感じることが実験でわかりました。
5-HTPは不眠症を解消する
ストレス解消効果があるサプリメントには、同時に不眠症を解消する効果があるものも多くあります。5-HTPにも不眠症解消効果があります。今ではメラトニンというサプリメントが不眠症解消を目的に使われていますが、以前は5-HTPも不眠症解消目的で使用されていました。5-HTPを摂るとセロトニンの量が増えるため、安眠できるようになります。
5-HTPには副作用がない
睡眠薬や抗うつ薬は口の渇き、めまいなどの副作用があるものが多くあります。5-HTPにはこのような不快な副作用はないとされています。そして、5-HTPは同等以上のストレス解消効果を持っています。
5-HTPを摂るときの注意点
現在、抗うつ剤を使用している方は5-HTPを使用しないでください。
5-HTPは空腹時に摂りたい
5-HTPの効果を最大にするためには空腹時に摂ることをお勧めします。5-HTPはアミノ酸の一種です。一般的にアミノ酸は空腹時に良く吸収されます。
他の抗うつサプリメントも考えてみる
5-HTPはアメリカ製のサプリメントを扱っているお店ならば販売されていると思います。しかし、日本製の5-HTPを見たことがありません。代用として、ギャバ、テアニン、チロシン、セントジョーンズワートなどを試してみても効果があると思います。



なんか結構いいこと尽くめに書かれています。
ぎゅんたは鬱病ではありませんが、『プロザックに代わるより安全な…』というくだりに惹かれました。
というのは、昔(といっても高校生のときかな)、欝でないひとがプロザックを服用すると躁かというぐらいに気分が高揚し積極的な人間になれる『魔法のクスリだ』と紹介された文を読み、入手したいなと強く焦がれた記憶があるからです。他力本願な自分は「そのクスリがあれば俺もスーパーヒーローになれるぜ!」みたいな甘い考えがあったのをも思い出す。
その当時も今も、プロザックは本邦で承認を得ていないため入手は個人輸入か、アメリカの知人に郵送してもらうしかなかったわけである。当時の自分にはハードルが高すぎたので断念し、いつしかプロザックも忘れていたのであった。
無論、この薬を飲んで元気溌剌、人格改造でスーパーヒーローデミオになれる!とは思っていません。
鬱病でもない自分がこのクスリをのむ理由は、ストレス解消と安眠、ダイエット効果の3本柱にありましょう。

ストレス解消。
これはストレッサーにまみれる現代社会に生きる我々はよく求めるものである。諧謔と嫌がらせに生きるぎゅんたとて例外ではない。

安眠。
別に不眠症ではないが、どうせ眠りに憑くなら熟睡(眠りが深い)が良いに決まっている。ただ、どちらかといえば、睡眠導入に効果が高いようだ。寝付きにくい方には有効なのだろう。
ただ、服用すると急に眠くなる人もいるようだ。
この作用に注意しないと、日中が眠くて堪らなくなるおそれがある。
また、この安眠に対して知られる副作用に「悪夢を見る」があるそうな。なにそれ怖い。

ダイエット効果。
食欲を抑える作用があるとのコトから。
デブは結局のところ食いすぎなのである。満腹感を認識するまでに食いすぎてしまっている場合が多いと思われる。早食い=よく噛まずに食事をすれば、満腹中枢が刺激されるまで食い続けるというのは周知の事実である。
ならば、最初から食欲を抑えてしまえば、そもそも食いすぎることもあるまいということか。

ただ、これは食事をすることが愉しみ=生きがい=ストレス解消 など、食事を摂ること自体が自身の愉しみである人には不向きな性質といえよう。
ぎゅんたはこの辺のポイントはクリアしているのでケッコー毛だらけ猫灰だらけであります。

この錠剤は、空腹時に摂取することとなっている。
1日に1〜2錠とのことだが、ぎゅんたの場合は1錠(購入した製品は1錠100mg)で十分すぎる量であろう。

さて空腹時に摂りなさい・服用後は眠くなるかもしれません・服用後は食欲が抑えられます
このあたりを考慮すると、服用タイミングは晩飯前(6時ぐらい)であろう。
食欲が抑えられていれば、そのまま何も食べなければ良い。
空腹が異常事態をあらわす生理現象ではないのと同様、夕食を必ず食べなくてはならない決まりもない。むしろ夕食を食べないだけで勝手に減量が成功するぐらい効果が高い。それは、立派な夕食をとったところで、その後の活動はたいして活力を要するものではないからである。夕食に炭水化物抜きが効果があるのもこれである。

余談だが、5-HTPには性欲抑制の効果があるそうだ。早漏対策らしい。


お次はチロシンである。

チロシンは、ドーパミンの原料である。
やる気・行動力・集中力 等の源として摂取する。

単純に頭を良くするサプリ、とはいえないと思うが、やる気を起こし、集中力や理解力が向上する効果が見込める意味では有用である。知的活動の効率アップが見込めるのではないか。

考え事や、常に思索思案することが趣味・仕事となっているぎゅんたにとってはありがたい効能である。頭がボーっとしている状態は耐え難いものがある。アルコールを摂取してもボーっとする。だから酒は嗜まない。これはFベーコンの著書にもそのくだりがある。

「アルコールを摂取したその夜の私は、いったいどうしたことか。いつものように物事を考えることがおぼつかなくなった。思案する能力を失ったのだ。なんと惨めなことだろうか。それからだ、私は一生涯、一切の酒を断つことに決めたのだ」

摂取は、1回1錠1日3回を上限。500〜1500mgである。
購入したチロシンは1錠500mgである。
チロシンは空腹時に、ジュースや糖分と同時に摂取すると効果が高いとの報告があった。
後述のイチョウ葉エキスもあるので、まずは1日1錠でいこうかね。
パッケの用法にも「なるべく食時間(空腹時)に〜」と記載されている。
日中に適当に摂取するのは難しいな…ひとまず昼食前に服用としましょうか。


イチョウ葉エキス
これは本来は脳への血流を改善することのボケ防止としてのサプリのようである。
某所で、これを服用すると頭の回転が明らかに良くなると書かれていて興味を持ったのだ。

今回購入したサプリの前に、薬局で購入したものがあり、それを服用していたのだが…

こいつをみてくれ
s_DSC00087.Jpg

イチョウ葉エキスは、1日120mgも摂取すれば十分なようだ。
とすると、画像左のNOW社のイチョウ葉エキスは、1日2粒として120日分となる。
対して、画像右の野口医学研究所のイチョウ葉エキス&DHA・EPAは、DHAとEPAの成分が追加されているにしても、1粒70mgで30日分である。

コスト比較しよう。
NOW社製:$16.56 $29.99 (45%OFF)=1275.12円(1$77円換算)
野口医学:2,709円

…みなさん予想はしていたのでしょうけど、数字にするとこうだよ。こりゃもう輸入しかありえまへんで!
そんなわけで、今後のイチョウ葉エキスはNOW社製ということです。
安心安全の日本製にこだわる方は真似しないで下さい。
ぎゅんたは愛国心をもちますが、イチョウ葉エキスはサプリ王国(というかサプリの起源国家)製を選択します。

ちなみにイチョウ葉エキス&DHA・EPAは、1日2錠を目安にもう3週間は服用しています。
服用し始めて一週間ぐらいたつと、確かに、気のせいではなく、頭の働きが良い(鋭い、というよりはすべらか)感が実感できます。
イチョウ葉エキスを服用しての副作用などもいまのところないので、NOW社製に切り替えて服用していくつもりです。


マルチビタミン&ミネラルズ
これは昔から有名なやつですね。
数社からラインナップされています。選び放題。なので安いやつを購入したまでです。
効果は、ビタミンを満遍なく摂取することから健康・生理のベースアップとなりましょうか。
人によって様々なのでしょうが、鼻づまりが治ったとかハゲが治ったとか風邪をひきにくくなったとかがあるようです。

今回は、折角サプリを購入するし、王道モノとして安いやつで良いので買ってみるかと思ったまでのことです。
摂取も、最大食事後(多くの人は夕食後になる)に1錠で良い。え、1錠?
300錠もあるんだぜ、これ…
価格は$10.79 $13.49 (20%オフ)ですから770円ぐらいです。安すぎワロタ


そんなかんだで、日常生活にサプリを加えていこうと思います。
個人的な服用しての感想なども、分かる範囲で書こうかなと思います。

5-HTPは、早速今日の6時の空きっ腹に1錠服用しました。
1時間後ぐらいに、ごく軽い頭痛を感じました。眠気は生じませんでした。
面白いことに、確かに食欲が抑えられている感じです。
そら別に食べれというなら食べられますが、脳は「好き好んで食べる必要はなかろう」と判断している感じです。こいつは面白い。
帰宅して、イチョウ葉エキス1錠とマルチビタミン&ミネラルズ1錠服用して終わりです。

そっからこの記事を書き始めましたが、別段、食欲はありません。
後は寝るだけですね。悪夢を見るのだろうか…
美女シリーズ11.jpg


今回のサプリの購入は通販です。
値段もそのサイトの価格です。
数あるサイトの中でも安いほうではないか。いざというときの日本語サポートつき。

そのサイトについても紹介しましょう。
こうやってブログのネタを伸ばす!にらみ合いシーンで尺を伸ばす!
にらみ合い.jpg
※画像はイメージ

購入サイトはiHerbです

商品皺が膨大なので目的のブツを探すのはちょっと大変かもしれません。
ただ、人気商品は簡単に検索できるような機能がついています。
5-HTPやマルチビタミン&ミネラルズなんかは楽。

折角だから、俺はこの購入したブツのリンクをはるぜ。
1.5-HTP
2.l-チロシン
3.イチョウ葉エキス
4.マルチビタミン&ミネラルズ

もし購入するのであれば、カートの中身を決済するときに、クーポンコードを入力すると5$引きのサービスがあります。コードは OHI312 です。
入力場所は分かりづらいので画像で
iHerb_5$引きのクーポンコードを入力するには.JPG
ボス:ここだよ ここ!

ただしこの5$引きサービスの恩恵は初回きりだ…。
購入した後は、自分にもこのコードが割り振られることになります。
そのコードを活用するもしないも自由です。

支払いはクレジット。
ぎゅんたはVISA決済でした。


送料について
iherb_おおよその送料.JPG
こんな感じです。
ブツ単体は安いが、送料を込みのトータルでの金額を考えなくてはなりません。
また、重量制限もあります。
が、よほど大量に購入しない限りは引っかからないでしょう。サプリは軽いですし。

安さに引かれてエアメールにすると、14日は待たないといけないかもです。
また、ポストマンがくすねてしまった場合の保証が得られません。
流石に14日も待つと、途中紛失したのでは…と不安になります。
せっかちで心配性の貴方にはオススメしません。

ま、こんなとこですかね。
届け先は英語表記になったりとかもありますが、ネット通販が出来る人なら問題ないでしょう。


しかしまあ、サプリにも色々な種類がありますね。
眺めているだけでも飽きなさそうです。ありすぎ。
いずれコアなサプリにもチャレンジしたいところだ。


まとめ
購入は自己責任です
posted by ぎゅんた at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

くしゃみしてON/OFF

水曜日
さあ午後は休みだ。

さあ、この休みを利用して冬タイヤに交換にいかねばならぬ。
ホイール組み替えなんで自力では交換不可能なんであります。

地元に帰るルートの途中で昼ご飯をとります。
チキン性分ゆえに一人外食の出来ない子なのですが、ここは勇を鼓してin
お店は ここ。中華ですな。
午後がフリーな昼ご飯はラーメンか中華料理がぴったりなのはなぜだろう。
幼少のみぎり、土曜日のお昼ごはんがラーメンだったからか。
学校から帰ったらラーメンがあった。そんな記憶が強い。
幸せな記憶。ヤクルトラーメンだけは勘弁だが。

適当に店を決めたわけにあらず。
この店のランチがオススメでっせーと、プジョー金沢のN山さんから聞いていた経緯があるのです。というわけで、いつか行ってみようリストに載っていたのでありました。

日替わりランチ780円。
その他にも多種のランチメニューが存在するが、まずは日替わりから攻めることにする。
四人席を一人で占領して申し訳ない気持に。だがこれも、13:25頃だったので許されよう。シングル席はないようにみえたから、混雑時は相席になるのだろうか。

さて出てきたのは牛タン・ジャガイモ・人参・玉葱・もやしのレタス添え炒め
にライス、香漬物、杏仁豆腐、そして味噌汁である。中華スープではないのであり。ワカメ、麩、ネギが入っている。赤味噌仕立て。

地味にボリュームがあり、お腹いっぱいになります。
女の人は食べきれないのではないか、ぐらいの量。
またこよう、と思う温かい美味しさです。

会計後に気づいたが、お代わり自由のセルフコーヒーまで備わっておりました。コーヒー豆の高騰にあるというのに。やるな。

常連・リピーターのお客さんが多いようです。
また行くことにしよう。



iPadから送信
posted by ぎゅんた at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする